高級食材を使ったホテルメイドから、歩くと揺れるほどふわふわの一品まで種類豊富に出回り、スイーツの中でもその人気ぶりが止まらない「フレンチトースト」。もちろんコンビニも例外ではなく、スイーツ棚でも数々のフレンチトーストを目にすることができます。2021年4月13日(火)にファミマから発売されたフレンチトーストは、一風変わっています。食パンではなく、デニッシュを使った「冷やして食べるデニッシュフレンチトースト」なんです。話題のフレンチトーストにファミマがどのように美味しさの魔法をかけたのか、さっそく試食して確かめてみました!
商品名は「冷やして」なのに「温め方」の指南が!
さっそく商品を手に取ってみると、すぐに一つ不思議なことに気づきました。商品名には「冷やして食べる」と確かに書いてあります。ところがパッケージをよく見ると……
なんと!「温めてさらにおいしい!」と書かれ、電子レンジで温めて美味しく食べる方法が書かれているではありませんか!これはもう冷やして、温めて、両方の味を体験してみるしかありません!
冷やす、温める、さあ!美味しいのはどちらだ!!
こちらが袋から取り出した状態です。丸い形をしているのが特徴的で、デニッシュ生地にフレンチ液を染み込ませて焼き上げてあり、そこにメープルシロップがかけられているのがわかります。
表面から見るとフランスパンのようにも見えますが、裏側を見るとデニッシュであることがよくわかります。
まずは冷蔵庫でよく冷やした状態で、いただきました。冷やすとデニッシュ生地が硬く締まる感じがありますが、その分歯応えがよくなる印象です。
さらに冷やすことでフレンチ液、デニッシュ、そしてメープルシロップそれぞれの味がより際立つようで、常温でひと口食べてみた時よりも、味がシャープになった印象がありました。
写真で見てもわかるように、デニッシュ記事は食パンよりも気泡が多い分、フレンチ液やメイプルシロップの染み込みやすく、さらにデニッシュパンそのものの甘味も加わり、スイーツに近い感覚でした。
そしてこちらが、パッケージに書かれていた時間通りにレンジでチン!したものです。冷やすと生地が締まるのとは逆に、温めると生地がフワフワになり、小さな子どもでも食べやすい印象です。
さらに温めることでフレンチ液やメイプルシロップの味や香りが引き立ち、より、深い味わいに♪個人的には冷やすより、むしろ温めて食べた方が美味しく感じました。
アレンジメニューを考えるのも楽しい!
旨味はたっぷりあるものの、シンプルな味に仕上がっているので、食事感覚でいただくなら野菜やスクランブルエッグ、そしてベーコンや生ハムと合わせて、そしてスイーツ感覚でいただくなら季節のフルーツやホイップクリームと合わせても美味しくいただけそうです。
<商品情報>
商品名:「冷やして食べるデニッシュフレンチトースト」
価格:178円(税込)
発売日:2021年4月13日(火)
取扱店:北海道、沖縄を除く全国のファミリーマートで販売