名前の由来のとおり、「風に吹かれただけでも痛む」ほどの激痛が襲う痛風。自分自身やご家族が発症、また予備軍と診断されてしまった場合、とっても心配ですよね。この記事では痛風の治療で重要となる食生活の改善で気をつけることやおすすめのレシピなどを紹介します。
そもそも痛風とは?痛風になってしまう原因は?
痛風になる原因として体の中にたまる尿酸が深く関係しています。
尿酸とは「プリン体」と呼ばれる物質が体内で分解されてできる老廃物のこと。血液中の尿酸値が高い状態が続きます。これを高尿酸血症といい、それら尿酸が結晶となり、関節炎として痛みを伴う症状が現れることを痛風と呼びます。
そのまま放置するといつの間にか症状が進行し、足の指の付け根や関節にまで激痛が走るというわけです。
「プリン体」って何?
痛風とセットでプリン体という言葉を耳にすることがあると思います。プリン体とは肉や魚、野菜など食物に含まれる遺伝子の構成成分のことです。プリン体は体内で分解されて尿酸に変化します。通常だとそのまま尿や便として体外に排出されますが、食事からのプリン体摂取量が増加し、尿酸量が排出能力を上回ると体内に蓄積されて痛風になります。
プリン体が多く含まれている食材と少ない食材
痛風の原因になるプリン体は、食材選びを気をつけることで摂取する量自体を控えることができます。食物に含まれる成分なので完全に避けることは難しいですが、プリン体と上手に付き合っていくために、多く含む食材と少ない食材をそれぞれ紹介していきます。
プリン体の多い食材
主に動物性食品に多く含まれています。
特に多いのは鶏豚牛のレバー類、魚介類である白子、エビ、イワシ、カツオなど。また、乾燥品である魚の干物や干し椎茸にも多く含まれています。干物は水分が蒸発していることでプリン体が濃縮しているからです。
野菜は肉や魚よりプリン体が少ないですが、その中でも多い食材はブロッコリースプラウトやほうれん草(芽)など芽の部分の食材です。大豆類は乾燥大豆が多く、納豆も枝豆や豆腐に比べるとプリン体が多い食材に含まれます。
プリン体が少ない食材
プリン体が少ない食材は卵や牛乳・チーズなどの乳製品、魚類加工品ではかまぼこやさつま揚げが挙げられます。
意外かもしれませんが、イクラやスジコなどの魚卵系も少ないです。
嗜好品の中だとチョコレートやコーヒーが当てはまります。特に、近年コーヒーに痛風を予防する可能性のある成分が見つかっています。
プリン体の多い食材を少ない食材に置き換えて食べることも意識してみてください。
参考:食品中プリン体含量(mg/100g)(公益財団法人 痛風・尿酸財団)、コーヒーを飲んで痛風予防(ファルマシア Vol.53)
食生活の改善で気をつけること
痛風にならないようにするためには、毎日の食生活が大事になります。
日常的にどの様なことを意識すると良いか紹介します。
アルコールを控える
アルコールは尿酸量を増やすほか、尿酸の排出を抑える働きをするため控えた方が良いです。
目安量として1日に、日本酒は1合、ビールは500mL、ウイスキーダブルは1杯(60mL)までとしましょう。また、週に2日以上の禁酒日を作ることも大切です。お酒にあうおつまみはプリン体を多く含む食材であることが多いので、アルコールを控えると同時に食事内容も見直しましょう。
水分を摂取する
尿酸を体外へ排出する量を増やすため、水分を多く摂取するように意識しましょう。
1日2Lが目安です。水分といっても清涼飲料水やジュースなど果糖を多く含むものはNG。水やお茶で水分を摂取するようにしてください。
薄味・塩分控えめのおすすめレシピを紹介
痛風はプリン体の過剰摂取や尿酸値が関係していますが、肥満が高尿酸血症の要因の一つになっていることがあります。
特に味が濃く塩分が多いものやカロリーが高いものを食べて肥満が進むと、糖尿病や高血圧などの症状と合併しやすくなるので要注意です。
とはいえ、晩酌を楽しみたい時にはどんな料理を食べると良いか気になる方も多いはず……。
おすすめは、カロリーが低く、尿をアルカリ化する野菜・きのこ類を含むメニューです。
尿酸は酸性のため、尿をアルカリ化することで排泄されやすくなります。
今回はこれらの素材を取り入れたレシピを2つご紹介します。
えのきとねぎのレンジナムル
食物繊維を含むえのきがたっぷり摂れます。調理も簡単なので1品用意したい際にも手軽にできます。
えのきとねぎのレンジナムル
えのきだけ、小ねぎ、○にんにくチューブ、○鶏ガラスープの素、●ごま油、●白いりごま、●こしょう、塩
調理時間:5分
オクラと長芋の和えもの
梅を使ったさっぱりとしたメニュー。オクラはプリン体が少ない食材です。ぜひこちらもお試しください。
オクラと長芋の和え物
オクラ、長芋、○梅干し、○ポン酢、○ごま油
調理時間:10分
食生活のポイントを知って食生活を改善しよう!
痛風には尿酸やプリン体が大きく影響していることが分かっています。まずはプリン体に関係する食材を知り、毎日の食生活を改善していくことが大事です。
食事に気を遣うことで家族みんなで予防していきましょう。