おっちょこちょいでズボラな私は、よく袋入りの調味料を料理に入れすぎちゃうんです。ちょっと出したつもりがドバッと入っちゃうんですよね。そんな私の目にとまったのが、ダイソーのこの商品です。
今回紹介するのは、その名も「袋キャップスリム」。クリップに注ぎ口が付いていて、調味料が少量ずつ注げるという商品です。入れすぎミス対策にいいかも。
というわけで、もちろん購入。100円なので気になったら買う、が私の鉄則です。
クリップを広げてみるとこんな感じです。注ぎ口の下に細い管がついています。
まずはいりごまから試します。チャックがついている袋だとクリップがしっかり閉まらないらしく、チャックを切り落とすことに。ちょっと勇気がいります。ドキドキ
クリップの管を袋の中に入れ、いよいよ装着!ちゃんと閉まるかな?
あれっ?袋の方が幅が広いぞ。
入りきらなかった部分を折り曲げ、なんとかクリップを閉めることに成功!!しっかり挟まっているようで一安心。幅が10cmくらいまでなら袋を折り曲げずに挟めます。
袋を逆さまにして振ってみると、ごまが出てきました。ちょっとずつ出せるからとても便利。ズボラな私でも入れすぎを防げそうです。
お次は顆粒だしてチャレンジ!
こちらも袋の幅の方が広いので、折り曲げて挟みました。これってもともとチャックがついていないから、使いかけの保存に困ってたんですよね。期待が高まる!!
問題なく注げました。キャップで小さじ1杯分もはかれるから、これはとっても便利〜。
片栗粉にも使えるの?
チャックが付いてないことが多い片栗粉の袋。これはどうでしょう?あれ、出てこない!なんで?
注ぎ口で詰まってます。粒子が細かいから、小さい注ぎ口ではうまく出てこないようです。残念。水溶き片栗粉とかを作るときに、ちょっとだけ出せると便利だったのになぁ。
ダメもとで小麦粉でもチャレンジ。でも、片栗粉と同じで袋を押してもちょっとしか出てきませんでした。粉状のものは適さないようですが、顆粒状のものならうまく注げるみたいです。計量もできるキャップが付いているから、スプーンいらずで便利ですね!
ちょっと入れたらドバッと入れすぎてしまった……。そのたびに「あーあ」とため息をつき、ズボラな自分にイライラ。そんなシーンがぐっと減るだけでこんなに気持ちよくお料理できるなんて!と感動してしまいました。
というわけで、これで挟むともっと便利に使えるものがないか、どんどん探してみたくなりました!おすすめのものを発見したらまたリポートしますね。