実力派俳優の山田裕貴さんが出演する、桃屋の「おいしい唐がらしソース」の新 TVCM「おいしい唐がらしソースコイツだけでいいや」篇が、2023年10月27日(金)より全国(一部エリアを除く)で放映を開始する。山田さんが、「日本の辛味ソースのど真ん中!」と魂の絶叫を披露。「おいしい唐がらしソース」をたっぷりとかけた大きなホットドックにかぶりつく姿や、極厚のステーキに「おいしい唐がらしソース」をたっぷりとディップして頬張る姿も。ひとり時間に辛味タイムを堪能し、心が解放されたかのような山田さんの姿を通じ、「おいしい唐がらしソース」の美味しさと魅力を伝える内容。また、メイキングでは誕生日を迎えたばかりの山田さんのために用意されたバースデーケーキに、「ちょっと(おいしい)唐がらしソースをもらってもいいですか?」とケーキにソースをかけようとするお茶目な姿も。インタビューでは、今年を表す漢字一文字を「辛(から)」と回答。「辛(から)さって、いいスパイス。大変なだけじゃない。いろんな人に山田裕貴を味わってもらった年になった」と、充実した1年だったことを明かした。
「おいしい唐がらしソース」とは
日本人に馴染み深い鷹の爪系と、刺激的な辛さとフルーティーさが特徴のハバネロ系の2種類の唐辛子を使用し、程よい辛さが楽しめる唐辛子ソース。2種の唐辛子に加えりんご、人参や玉ねぎのすりおろしをバランス良く使用しているため、自然な甘みと爽やかな味わいが口いっぱいに広がる。さらにすりおろしにんにくとローストにんにくを加えているので、辛さの中にもコクと香ばしさが味わえる。辛さだけでなく旨みのあるソースで、ピザやパスタ、ホットドッグ、ステーキにかけるのはもちろん、タコライスやサルサソースなど、これ1本で本格的な味わいに仕上げることができる。
<撮影エピソード>
黒のシャツに髪を後ろに流したワイルドな姿でスタジオ入りをした山田さん。打ち合わせでは、熱心に聞き入り自らも質問する姿を見せ、俳優らしく役作りに余念のない様子。「ど真ん中ー!!」と力強く宣言をするシーンの撮影では、さすがの熱演を披露。気合いが入りすぎたため、声が上ずり自ら笑ってしまう一幕も。ホットドックやステーキ肉を食べるシーンでも、見ているスタッフの食欲も刺激されるほどの幸せに満ちあふれた表情を連発。ソースを口の周りの絶妙な場所につけ、それを拭って見せるといった動きでも美味しさを表現した。撮影終了時には、33歳の誕生日を迎えたばかりの山田さんを一同がサプライズで祝福。ロウソクの立てられたバースデーケーキの登場に驚く山田さんだったが、「ちょっと(おいしい)唐がらしソースをもらってもいいですか?」とケーキにソースをかけようとするお茶目な姿を見せ、スタッフたちの笑いを誘った。見ていて圧倒されるほどの山田さんの熱演ぶりに加え、お茶目な姿も垣間見せてくれた撮影になったのだとか。
<撮影後インタビュー>
Q.CM 撮影の感想を教えてください
「今日、初めて「唐がらしソース」食べさせてもらったんですけど、美味しいです(笑)言わされてる訳ではなく、本当に美味しかったです。「唐がらしソース」っという名前なので、ちょっと辛みが強いのかなと思ったら、ほんとにほのかな辛みとそのあとのうまみのほうが勝って、おいしかったです。お腹はもういっぱいです(笑)でも、美味しかったから食べられました」
Q.CM の見どころのシーンはありますか?
「ど真ん中」というセリフが、すごく好きです。気持ち込めたら、風吹いてるようなシーンになりました」
Q.桃屋の商品との思い出エピソードがあれば教えてください
「内緒にしてたわけではないんですけど、桃屋さんの「きざみにんにく」と「きざみしょうが」は自宅の冷蔵庫に常備してます。ご飯炊くときにそのニンニクをちょっと入れたり、ショウガを入れたりして。海鮮にショウガが合うことにも気づいて、海鮮丼とか家で作るときにショウガを少し足したりします」
Q.ご飯を炊くときに「きざみにんにく」や「きざみしょうが」を入れるとおいしいんですね
「それは思い付きでやってみたんですよ。そしたら、めちゃくちゃ美味しかったです」
Q.CM ではステーキやホットドックにソースをかけて召し上がっていましたが、山田さんが「これにかけてみたい!」というオリジナルの組み合わせを教えてください
「実際にソースを食べてみて、これタコに合うぞって、思いました。タコにあえたりとかしたら、美味しいと思います。あと僕、しゃぶしゃぶが結構好きなんです。例えば、出汁だけ昆布で取ったもので、それにしゃぶしゃぶして、その上に唐がらしソースをかけるのが、絶対においしいと思いました。冷しゃぶとかにも絶対合うと思います。他にも何にでも合うと思います。焼き野菜にも合うし、蒸し野菜にも合うし、「ど真ん中じゃない?」って思います」
Q.商品が“日本の食卓のため”の「おいしい唐がらしソース」ということで、山田家の食卓の味や思い出を教えてください。
「母親のミートソーススパゲティとか豚の角煮。豚の角煮にショウガも合いますよね、桃屋の。言い過ぎ?(笑)あと、キムチ鍋ですね。鍋が結構多かったです。父親が、3分の1ぐらい仕事で家にいなかったりしたので、家族4人で集まるときは、鍋かしゃぶしゃぶが多かったです」
Q.「マジ止まんねって!」というセリフがあるほどやみつきになる商品ですが、山田さんがやみつきになったものや、やめられなかったことを教えてください
「ゲームです。止まらないですね(笑)いつも台本を読んで、何かのストーリーの中に入って、心を動かして演じているので、そうじゃない場所に入り込みたくなる時があるんです。それで、ゲームがかなりリフレッシュになってますね。なので、それはもうやみつきというか、やめられないです」
Q.「からい」と「ツラい」は同じ漢字ということで、大変だったな〜という辛かった(ツラかった)出来事を教えてください
「今年が大変でした。ありがたいことにいろんな作品に参加させてもらったので、その分、色々なことを考えるし、色々なハートを使うし、大変でした」
Q.今年を表す漢字一文字を教えてください
「僕の今年を表す漢字一文字は、これです。(フリップに記載した「辛」の文字を見せる)辛(から)い。大変だったので。でも、その辛(から)さって、いいスパイスになってくれると思うんですよ、人生の。だから、絶対に大変なだけじゃないと思うし、その分、色々な人に見てもらったり、色々な人に山田裕貴を味わってもらった年になったかなっていうのも含めて。だから、プラスな辛(から)い。ちゃんと頑張った分、ちゃんと色々な人に見てもらえたのかなって思います」
山田裕貴さんといえば、「海賊戦隊ゴーカイジャー」で俳優デビュー。「志村けんとドリフの大爆笑物語」、映画「東京リベンジャーズ」、映画「夜、鳥たちが啼く」、映画「キングダム 運命の炎」、現在では大河ドラマ「どうする家康」に出演するなど、あらゆるジャンルの作品で活躍する実力派俳優。そして2022年にはファッション雑誌の企画で『国宝級イケメンランキングADULT部門』で上半期・下半期ともに1位を獲得し、殿堂入りを果たすなど女性からの人気も絶大だ。今回の新CMでは、ホットドッグや極厚のステーキを豪快に頬張っている、なんとも美味しいそうな幸せそうな表情にこちらまで食欲をそそられる。撮影後のインタビューでは、普段の食生活で桃屋好き(?)な一面も披露した山田さん。これからは自宅の冷蔵庫に「おいしい唐がらしソース」も常備されるかも。
新TVCM「おいしい唐がらしソース コイツだけでいいや」篇 概要
タイトル:「おいしい唐がらしソース コイツだけでいいや」篇(15秒)
放映開始日:2023年10月27日(金)
放映地域:全国 ※一部エリアを除く
出演:山田裕貴