starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新作RPG『BLACKSTELLA PTOLOMEA』先行プレイ!死を繰り返す異能力者がマモノから東京を奪還する重厚ストーリー


サイバーステップが送る新作RPG『BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラックステラ トロメア)』の先行プレイレビューです。豪華クリエイター陣が手掛けるプロジェクトが再始動!その魅力をお伝えします。

※本稿はメディア先行体験会版の内容及び画像を掲載しています。正式リリース時と異なる場合があります。

BLACKSTELLA PTOLOMEAとはどんなゲーム?

サイバーステップ株式会社が送る『BLACKSTELLA PTOLOMEA(ブラックステラ トロメア)』は、豪華クリエイター陣による重厚なシナリオと個性豊かなキャラクターで描かれる世界観を楽むことができるスマートフォン向けゲームです。

クリエイター陣(敬称略)

世界観設定

鈴木貴昭「ガールズ&パンツァー」

メインシナリオ

丸戸史明「冴えない彼女の育てかた」

長月達平「Re:ゼロから始める異世界生活」

稲葉義明「ルガルギガム」

※その他、多数のライターがシナリオに参加

キャラクターデザイン

おぐち

あらすじ

1999年に発生した謎の大爆発を皮切りに、次々と東京に振りかかる大災害の連続。

ついには港区を丸ごと飲み込む巨大な“穴”から出現したマモノが、人々を襲い始めた……。

そして2049年―東京は日本から、世界から隔絶された。

BLACKSTELLA PTOLOMEAをプレイした感想

著名作家が手掛ける重厚ストーリー

本作で最も惹かれる部分は、なんと言っても重厚な世界観で描かれるストーリーでしょう。世界観設定には『ガールズ&パンツァー』の鈴木貴昭氏を筆頭に、『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明氏、『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平氏、『ルガルギガム』の稲葉義明氏など著名作家陣がシナリオを手掛けています。

筆者は上記のほか、『ベン・トー』のアサウラ氏や『人生』川岸殴魚氏、『犬とハサミは使いよう』の更伊俊介氏など、ラノベ界のアベンジャーズとも思える豪華ラインナップに大変興味を惹かれました。


物語の舞台は2049年の東京です。閉鎖された都内では、人々を襲う異形の存在「マモノ」が蔓延っています。それを狩ることができるのが異能力者たちです。彼らは「オーバーライダー」と呼ばれ、自らの記憶を「メモリバックアップ」し、たとえマモノとの戦闘で死亡しても、バックアップ時までの記憶を引き継いで蘇ることが可能です。


さらに蘇りを繰り返すことで能力が強化されることから、何度も死地に赴くオーバーライダーもいるようです。


異能力者部隊を率いる「飛比 トキオ」隊長。彼はオーバーライダーではないため、実際に戦うことはありませんが、部下が窮地に立たされる光景を何度も目撃しているようです。「部下を“効率的に殺す”ことに慣れる」という使命を受ける場面は大変衝撃的でした。


オーバーライダーは何度も生き返ることが可能ですが、痛みや恐怖も感じます。死ぬ寸前の記憶は無くなってしまいますが、蘇り後にそういった感情がフラッシュバックすることもあるようです。

この蘇った後の一定期間の記憶障害は、物語において注目すべき要素なのでしょう。


飛比隊長は着任したばかりの「彩瀬 魅彩」のことを以前から知っているようですが、彩瀬本人は初対面の様子。何度か死を繰り返しているのか、2人の失われた関係性がとても気になりました。

シンプルながら駆け引きのあるターン制バトル

気になるバトルシステムはメイン3人とサブ2人の5人パーティからなるターン制コマンドバトルです。

味方には武器やアクセサリー、装備カードの「異相記録」がそれぞれ装着できます。種類が豊富で迷ってしまいますが「おまかせ編成」も可能です。


バトルではターゲットを選択後、スキルコマンドを選択します。敵と味方にはそれぞれ属性があり、属性相性が攻略の鍵となるようです。


味方の行動は左から右へ配置順に行います。、たとえば一番左に防御力ダウンを付与できる「神蔵 そよぎ」を配置することで、2番目、3番目に行動する味方の与えるダメージを高めることができます。バトルではそういった戦略を立てる面白さを感じました。


ゲージが一定数溜まると「異能解放」という強力な必殺技を発動することができます。ド派手な演出と共に大ダメージを与えるチャンスになります。

さらに1ターンの間に複数の味方が異能解放を発動することで「異能共鳴」という追加必殺技を繰り出すことができます。

先に単体で異能解放をするか、敢えて温存し異能共鳴を狙うか、といった駆け引きも楽しめました。

魅力的なキャラと異相記録

登場するキャラクターは皆個性豊かで、使用する武器やスキルも様々です。キャラにレアリティは存在しないようで、お気に入りのキャラをとことん育成する筆者にとっては嬉しい仕様でした。


キャラごとに丁寧なプロフィールやエピソードも用意されています。物語の登場人物を深く知ることでより一層楽しむことができました。


キャラに魂を吹き込む声優陣にも注目です。内田真礼さん、大西沙織さんなど人気声優が参加されていますが、他にも猫宮ひなたさん、姫熊りぼんさんなど人気Vtuberも多数参加されていました。


装備することでステータスアップができるカード「異相記録」は、機能性だけではなくハイクオリティなイラストも見どころです。


キャラ、異相記録、どちらもガチャから獲得することができます。今回の体験版では引き直しガチャが実装されていました。正式リリース後にも期待したい機能ですね。


残念ながら今回の体験版において遊べる範囲はチュートリアル突破まで(20〜30分程度)と限られていましたが、豪華クリエイター陣が手掛ける『BLACK STELLA』という作品自体の魅力は強く感じることができました。

11月30日正式リリース決定!ガチャ合計69回分のアイテム獲得も!


『BLACKSTELLA PTOLOMEA』の正式リリース日は2023年11月30日であることが発表されました。

サービス開始時には記念イベントとして、「SSR AR確定ガチャチケット」などを獲得できる「リリース記念ログインボーナス」や、「SR以上確定ガチャチケット」などが獲得できる「スタートダッシュログインボーナス」の実施が予定されています。


また正式リリースまでの間、事前登録を受け付けています。事前登録者数に応じて報酬が豪華になるキャンペーンも開催。15万人達成でガチャ50回分の「白星結晶」が正式サービス開始後にプレゼントされます。

事前登録特設サイトはこちら

タイトルBLACKSTELLA PTOLOMEA
対応機種iOS / Android
ジャンルターン制コマンドバトルRPG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2023年11月30日予定
運営会社サイバーステップ株式会社
公式サイトhttps://www.blackstella.jp/
公式Xhttps://twitter.com/BLACKSTELLAinfo


情報提供元:Gamerch
記事名:「新作RPG『BLACKSTELLA PTOLOMEA』先行プレイ!死を繰り返す異能力者がマモノから東京を奪還する重厚ストーリー

The post 新作RPG『BLACKSTELLA PTOLOMEA』先行プレイ!死を繰り返す異能力者がマモノから東京を奪還する重厚ストーリー first appeared on StartHome.
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.