Apexに新しいレジェンドが追加!「イグナイト」のアップデート
11月1日、EA社は「Apex Legends」(以下、「Apex」)のシーズン19「イグナイト」開幕においてアップデートを実施しました。新しいレジェンド(操作キャラクター)の「コンジット」を追加したほか、ゲーム体験やゲームバランスの修正も行われています。
新しく追加されたレジェンド、「コンジット」
「Apex」は、試合開始時に自分の好きなキャラクターを選んで使うことができます。レジェンドと言われるキャラクターたちはそれぞれ固有のスキルや特徴を持つため、選んだレジェンドごとに違うプレイを楽しめ、異なる役割を担えます。
今回のアップデートでは、「コンジット」というレジェンドが追加されました。コンジットは、後方から味方をサポートすることが得意で、味方がサポート圏内にいるときは普段より早く移動できます。また、「ウルト」と呼ばれる必殺技は敵を妨害する目的で使えるので、味方のサポートと敵の妨害の両方でチームを助けることが可能です。
コンジットの追加で、「Apex」の駆け引きがより多彩になることが期待されます。詳細は以下のリンクから確認できます。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/ignite-season-game-updates
違う機種間で通貨や衣装を共有可能に。クロスプログレッション機能の追加
アップデートによって、「Apex」にクロスプログレッション機能が追加されました。クロスプログレッションとは、同じIDに紐づいている異なるプラットフォームのアカウントを1つに統合する機能のことです。
これによって、ゲーム内で手に入れたアイテムや通貨、進行状況がそれぞれのプラットフォーム間で共有できるようになります。例えば、PCとPlayStationで「Apex」をプレイしている場合、PCで獲得したスキンをSwitchでも使用可能になったり、両方のレベルが最大の方へ統合されたりします。
ただし、すべての要素が共有されるわけではなく、各プラットフォーム限定のアイテムがあるほか、まだ対応が追い付いていない要素もあります。EA社は、段階的にクロスプログレッションできる要素を増やしていく予定とのことです。
現段階での対応状況を知りたい方は、以下のリンクから確認できます。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/cross-progression
その他の更新情報
上記に挙げた2つのアップデート以外にも、ゲームバランスを調整するためのいくつかの変更がありました。
まず、「Apex」のマップの一つ、「ストームポイント」に調整がありました。マップの広さが狭まり、より激しい戦闘を楽しめるようになりました。そのほか、探索ポイントの増強や、一部エリアの配置変更など、アクション性が増す調整が図られています。
また、ランクには昇格試練という新機能が追加され、特定の条件を満たさないと次のランクに進めないようになりました。ほかのプレイヤーに頼るだけでなく、自力でないと達成が難しい条件もあるため、ランクがプレイヤーのスキルをより適切に反映するようになります。
そのほか、武器やレジェンドの強さも、細かく調節されています。詳細は以下のリンクにて確認できます。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/ignite-patch-note
FC24が発売!「FIFA」シリーズを受け継ぐ最新サッカーゲーム
9月29日、EA社は新たなサッカーゲーム、「EA SPORTS FC 24」(以下、FC 24)を発売しました。PlayStationやSteam、Nintendo Switchなどの様々なプラットフォームで購入できます。
EA社はこれまで、「FIFA」シリーズというサッカーゲームを、20年以上制作してきました。このシリーズは国際サッカー連盟公認で制作されていて、タイトルも国際サッカー連盟の仏語名称(Fédération Internationale de Football Association)を冠したものになっています。
ただ、2023年7月には、EA社と国際サッカー連盟のパートナーシップが失効してしまいました。そのため、タイトルに「FIFA」を使用できなくなり、今作からは「FC 24」と名称を変更しています。
名称の変更はあったものの、盛り上がりは大きく、EA社の発表によると10月26日までの期間に16億回以上もの試合が行われているとのこと。また、200以上の国で「FC 24」がプレイされていて、41億回以上のゴールが生まれていることも報告されています。
https://www.ea.com/ja-jp/news/24-days-of-ea-sports-fc-24
スマホ版のRPGのようなサッカーゲーム!FC Tacticlalの発表
0月11日、EA社は公式のプレスにて、モバイル用の新しいサッカーゲーム「EA SPORTS FC Tactical」(以下、「FC Tactical」)を制作中であることを発表しました。ターン制、コマンド型のゲームになる予定で、「FC 24」とはまた異なる形でサッカーを楽しむことができるようになります。
「FC Tactical」は「ターン制戦略ゲームのファンにも、EAのスポーツゲームを楽しんでもらいたい」という意図で制作されているようです。EA SPORTS FCのゼネラルマネージャー、Nick Wlodyka氏が公式サイトにて語っています。
「FC 24」はリアルタイムでのプレイで、操作の技術や一瞬の判断が必要ですが、「FC Tactical」はより戦略性が重視されています。ゲームはRPGのようにコマンドから技を選んで進行するので、プレイヤーはチームをうまく構成したり、スタミナを管理したりすることにより集中してプレイできるのです。
「FC Tactical」ではフレンドマッチやランクマッチなど様々なモードが実装される予定で、オンライン上で友人と一緒にプレイできるほか、他のプレイヤーと競い合うこともできます。スマートフォンでプレイできるゲームなので、手軽に様々な楽しみ方ができるようになります。
「FC Tactical」は2024年の前半にリリースされる予定です。詳細は以下のリンクにて確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ea.gp.tacticalfootball&hl=ja&gl=US&pli=1
The Sims 4の新しいパッケージとストアのオープン
EA社が制作している「The Sims」は、ある街に住む住人を自分で作り出し、就職、結婚、出産などのリアルな出来事を体験できる、人気のゲームシリーズです。「The Sims」の歴史は長く、最初の「The Sims」は2000年に制作されました。今では、「The Sims 4」までシリーズが続き、日々新しいアップデートがなされています。
「The Sims 4」では、新しいパッケージが12月に発売される予定であるほか、新しいストアサービス「The Sims Shop」が開設されました。それぞれ紹介いたします。
「The Sims 4」の拡張パックが12月に発売!不動産売買ができるように
12月7日発売予定の拡張パック「The Sims 4 For Rent Expansion Pack」では、さらにできることの幅が広がります。
このパックでは、不動産の売買や管理、より自由な住居のカスタマイズができるようになります。
不動産には他の住民と一緒に住むことができるほか、自分は別の場所に住んで、お金だけ稼ぐことも可能です。ただ、きちんと管理しないと住民から不満が出るなど、リアルな難しさもあるとのことです。
自分が作った住居に住人を住まわせることが可能なので、二世帯住宅を作ったり、集合住宅を作ったりと、好きな環境を作り出すことができます。
詳細な情報は以下のリンクから確認できます。購入もこちらから。
https://www.ea.com/ja/games/the-sims/the-sims-4/store/addons/the-sims-4-for-rent-expansion-pack
Web上で「The Sims Shop」が開店!グッズを購入できる
EA社は11月22日、公式のオンラインストアである「The Sims Shop」を開設したことを発表しました。
「The Sims Shop」では、「The Sims」のキャラクターやロゴなどが入った服やグッズを購入することができます。靴下からパーカー、Tシャツなど、品揃えも多種多様。また、今後も様々なグッズが販売される予定とのことです。
以下、ショップへのリンクとなります。
https://shopthesims.com/
第二四半期の結果報告。FC 24が高い収益を生む
11月1日、EA社は第二四半期の結果をweb上で公開しました。EA社は今季の結果を「強力な結果」だと示し、特に「FC 24」の発売が良い要因になったとしています。また、結果を受けて、CEOであるAndrew Wilson氏もコメントを残しています。
第二四半期の報告がアップされる。成果やその要因は?
1日に公式サイトで公表された記事では、以下のような結果が示されました。EA社の経営が引き続き好調であることがうかがえます。
・当四半期の純収入は19億1,400万ドル
・営業活動から得た純現金は、当四半期は1億1,200万ドル
・第二四半期のネット予約の総額は、前年同期比4%増の18億2,000万ドル
・ライブサービス(リリース後もアップデートするゲームのこと)およびその他事業の第二四半期の純受注高は11億2,900 万ドルで、前年同期比1%増。ライブサービスが事業の73%を占める
その中でも特にEA SPORTSおよび「FC 24」の発売は大きなインパクトがあったようで、以下のように結果がまとめられています。
・EA SPORTSのアメリカンフットボールゲームの売り上げは予想を上回り、売上高は前年同期比6%増となった
・サッカーゲームに関しては、「FIFA 23」が引き続き好調で、EA SPORTS FC 24の発売に対する需要もあり、予想を上回る収益があった
・「FC 24」は、発売4週間で、アクティブアカウント数が1,450万を超えた
前作の「FIFA」シリーズも引き続きプレイされているほか、「FC 24」をプレイしている人も多かったことが示されています。サッカーを含めたスポーツ部門の好調さがうかがえます。
CEOが成績にコメント!結果を振り返る
この結果を受けて、EA社のCEOであるAndrew Wilson氏は次のように述べています。
「第二四半期は好調に推移しました。EA SPORTS FCの立ち上げに成功し、世界最大級のサッカーゲームを、サッカーファンの未来のためのパワフルでインタラクティブなプラットフォームへと転換することができました。<br /><br />今後も、私たちは素晴らしいチームとともに、世界規模のIPを革新し拡大させていきます。それによって、たくさんのプレイヤーにエンターテイメントが届き、ファンの輪が広がっていき、プレイヤー同士のつながりがグローバルに広がっていくことでしょう。我々はそういった経験を構築していきます。」
(筆者翻訳)
今後のEA社の拡大にも期待がかかります。詳細は以下のリンクから確認できます。なお、情報は英語のものです。
https://www.ea.com/news/electronic-arts-reports-strong-q2-fy24-results?isLocalized=tru
まとめ
11月30日までのEA社のニュースをまとめました。
EA社は多くのIPを所有しており、多彩なゲームを日々更新しています。FPSゲーム「Apex」のアップデートでは、操作キャラクターの追加などの大きな変更のほか、細かい調整もされ、楽しさと競技性がより増しています。クロスプログレッションの追加により、楽しみ方も多彩に、便利になりました。
サッカーゲームもEA社が保有する重要なIPの一つです。これまでのシリーズを踏襲した「FC 24」が発売以来好調なほか、スマートフォン用の新しいゲームも発売予定で、サッカーをいろいろな形で楽しめるようになります。
古くからあるシミュレーションゲームの「The Sims 4」でも更新が続いています。ストアの開店など新しい動きもありました。
第二四半期の実績は好調であり、EA社の幅広いゲーム体験がより広まっていることを示しています。
今後も、多彩なゲームを届けるEA社の動向に期待がかかります。