starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「わかる・気づく・変わる」で組織を変革へ。コクヨ、チーム支援ソリューション「TEAMUS」始動


コクヨ株式会社は、新しい事業領域として組織成長ソリューション「TEAMUS」を5月1日から提供開始しました。「TEAMUS」は、「わかる・気づく・変わる」の3ステップでチームの力を引き出し、企業の成果と個人の成長を支援するものです。サービスはWEBアプリを用いたサーベイでチームの実態を把握し、リーダーへの直接ヒアリングやビジネスコーチングを通じて意識と行動の変革を促します。イベント「TEAMUS DAY 2025」での発表やメディア向けの紹介を経て、企業からのフィードバックではその効果が実感されています。

コクヨ株式会社は、「自律協働社会」の実現に向けて、「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」というパーパスを掲げ、新しい事業領域への挑戦の1つとして、組織成長ソリューション「TEAMUS(チームアス)」を5月1日(木)より提供開始。

発売にあたり、同社が普段から関わっている企業の人事や経営企画の担当者向けのセミナーとソリューション詳細を紹介するイベント「TEAMUS DAY 2025」が5月16日(金)に開催。イベント開催に先立ち、メディア向けに「TEAMUS」の紹介が行われ、同社のマーケティング責任者 林俊祐氏、プロダクト開発責任者 尾内健知氏が登壇した。

人的資本経営の考え方が広がりを見せる近年、企業における「はたらく」の位置づけも大きく変化。何を目指し、どのように働き、働く中でどのような経験ができるのか、これらが企業としての持続的な競争力、人材の獲得と成長には欠かせないものとなっている。

その課題解決のために、同社は長年ワークプレイス事業を通じて培ってきたノウハウを活かしながら、働く人と企業をつなぐサービスを生み出していく。組織成長ソリューション「TEAMUS」からHR関連事業へ参入し、顧客の「はたらく」を支える。

チームにおける課題はさまざまだが、たとえば「できたてチームの現状を把握したい」(建築関係・事業部全体)という内容で、詳しく見ていくと「新しくできた本部で先進的なミッションを中心にチャレンジしていく必要がある。その前に現状把握をしたい」というもの。そのほかにも、「既存サーベイ以上の理解度への期待」や「新任マネージャーをサポートしたい」といった課題や要望が挙げられている。

「TEAMUS」は、チームのチカラを引き出し、組織の成長を支援するソリューション。企業と個人の間をつなぐ“チーム”に注目し、「わかる・気づく・変わる」の3ステップでチームの力を引き出し、企業の成果と個人の成長に繋げる。

ステップ1「わかる」としては、WEBアプリケーションの形式で提供するサーベイにより、チームの実態、実力値を測定、把握し、チームの強みや課題、これからの成長要因を特定することができる。所属する個人のストレスや不満の大小、それらの平均値ではなく、チームに関する問いを多角的に投げかけ、チームの成長のカギを見える化できる点が特徴となっている。メニュー例は「TEAMコンディションサーベイ」。

ステップ2「気づく」では、ステップ1の「わかる」で取得したサーベイの結果をさらに具体化するため、同社専門スタッフがチームのリーダー層(部長や課長)へ直接ヒアリングを実施する。ステップ2「気づく」では、チームの強みや課題をベースにして、より成長できるポイントを特定し、リーダーの共感を得た状態で意識変容のきっかけを作り出す。メニュー例は「LEADERオンボーディング:複数のリーダーによる集合対話型セッション」、「LEADERインサイト:リーダー個人との1on1セッション」。

ステップ3「変わる」は、「気づく」で特定したチームの成長ポイントを、ビジネスコーチによるリーダーに向けて伴走するプログラム。コーチとリーダーの定期的な対話を通じて、普段の意識変容、行動変容に落とし込みができる状態まで支援していく。メニュー例は「LEADERコーチング」。

このように、「TEAMUS」は、「わかる・気づく・変わる」の3ステップにより、チームを起点に、気づきと対話を創り出し「再現性ある組織成長の仕組みづくり」を支援する。

先行トライアルを行った企業の担当者からは、「日々肌で感じていたことが、可視化・言語化され、改善すべきポイントがクリアになった。普段は誰からも指摘されないので、このような機会はありがたい」などのフィードバックがあり、「TEAMUS」の効果を実感している。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.