今月5日から米国で公開されると、5日間で興行収入約500億円に達した映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ』。
そこにゴジラが加わると、まさしく「ザ・日本」になるとSNS上で話題を呼んでいる。
トレンドニュースキャスターは、撮影者から話を聞いた。
620万表示突破
Vtuberのまどろみ姉さん(@amanosakatu)は、「新宿で外国の観光客さん達がめっちゃ写真撮ってるから、何事かと思って見上げて見たらこれ撮ってたっぽい」。
「これは『日本来たぜ!!!!』って感じするわ」と投稿。
この投稿は8万いいねを獲得し、620万表示を突破している。
外国人が入れ替わりで撮影
場所は東京・新宿歌舞伎町で、まどろみ姉さんが撮影した地点はドン・キホーテの前辺りだという。
まどろみ姉さんは、トレンドニュースキャスターの取材に「撮影したのは4月10日の午後5時ごろ。外国人が10~20人くらい入れ替わりで撮影していた」と話す。
また、「この場所は毎日通る場所ではないが、先週より撮影者が増えている感じがした」と言う。
さらに、「コロナ前も結構いたので、それくらいに戻ったのかなという印象」と語った。
世界に知れ渡るヒーローたち
ゴジラが乗っている新宿東宝ビルには、映画館もホテルも入居。
このホテルには、部屋の窓のすぐそばでゴジラが見られる「ゴジラビュールーム」がある。
SNS上では「ゴジラとマリオ。ともに日本で生まれた、世界に知れ渡るヒーローですね」、「新宿ってすごいなあ」、「通りもゴジラロードなんですね」、「外国人がほんと喜びそうなスポット」といった声があがっている。
大きな反響になっていることについて、まどろみ姉さんは「ゴジラもマリオも人気者なんだなあと改めて感じた。今度は自分自身のことでバズりたい」と話した。
(取材・文 小野貴弘)