4月8日、三菱自動車より5月に発売される新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」の発表イベント「DELICAMINI OUTDOOR FES in モリパークアウトドアヴィレッジ」が開催された。イベントでは、デリカミニの車両展示や実車による凹凸路面走行が行われたほか、親子で楽しめるキャンプ関連のワークショップやバーベキュー講座なども行われた。
デリカミニは、「Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」というコンセプトのもとに開発された、デリカシリーズ初の軽自動車。街乗り以外にもキャンプなどのアウトドアにも適した軽自動車となっている。
悪路走行のデモンストレーションでは、まずキャンバー走行が行われた。デリカミニが斜面に入っていくと、車体の角度が20°までになり、後輪の片側が浮く状態になった。その3輪状態でも四駆の性能が発揮され、スリップすることなく一時的に3輪走行で斜面を走り抜けることができた。不安定な状態でも乗り心地は良いものになっているそうだ。
次にモーグルと呼ばれる凸凹の路面を再現したシチュエーションでは、積雪した路面などが想定されている。デリカミニは走行中、ドライバーの下あたりのサイドシル(車のお腹に当たる部分)が路面とギリギリ当たらないほどの状態になることもあったが、無事に底を擦ることなく走行に成功していた。4つのタイヤが当たる路面の上下が違っていても、すべてのタイヤが接地することで駆動力、制動力が保たれてハンドリングもしやすくなる。
最後に、雪道やぬかるみなどでタイヤがはまってしまった状態のデモンストレーション。右前と左後ろのタイヤ部分がローラーになっていて、車が抜け出せずスタックしてしまう状態を再現。通常だとスリップしてしまうが、デリカミニはアクセルをじわりと踏んでいくだけで抜け出すことができた。
デリカミニCM発表会では、CMに出演している女優の水川あさみがゲストとして登壇。トークセッションを行ったほか、水川と一緒にCMに登場しているデリカミニの化身と呼ばれている犬のような見た目のキャラクターが描かれたTシャツがプレゼントされた。
トークセッションにて、「この春、新しくチャレンジしたいこと」をMCから聞かれると、水川は「この春は山を登ります」と登山宣言をした。つづけて、「(登山は)全然詳しくないんですけど、山登りに詳しい名人みたいな知人がいるので、その人と登るときっとうまくいくだろう、と他力本願に」と笑顔で今春の予定を語った。