starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

花江夏樹「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」公開5年たっても煉獄さんに「2、3秒で泣ける」


映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は、日本歴代興行収入記録を更新した大ヒットアニメ映画です。2020年の公開以来、初のリバイバル上映が実施され、声優の花江夏樹と日野聡が出席した舞台挨拶が行われました。映画は、原作漫画の7、8巻を基に、主人公炭治郎と鬼・魘夢との戦いを描いており、炎の柱・煉獄杏寿郎が炭治郎にとって心の支えであることが強調されました。映画は世界的に約517億円を稼ぎ、日本映画としての評価を確立しました。また、テレビシリーズも高評価を得ており、続編の計画も進行中です。

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」リバイバル上映公開記念舞台あいさつに登壇した花江夏樹(撮影・村上幸将)

興行収入(興収)403億3000万円の日本歴代最高興収を記録した20年のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」リバイバル上映公開記念舞台あいさつが10日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた。20年の上映以来、初めてのリバイバル上映には、主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の声優・花江夏樹と煉獄(れんごく)杏寿郎役の日野聡が駆けつけた。この日は、日野が演じた煉獄さんの誕生日で、花江は冒頭で「煉獄さん、お誕生日、おめでとうございます」と祝福した。

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の原作漫画の7、8巻をアニメ映画化した。。40人以上の行方不明者を出しているという無限列車を舞台に、炭治郎たちと史上最強の敵・魘夢との激闘が描かれた。テレビシリーズにも出た鬼殺隊の最高位“柱”の1人で、炎の呼吸を使う煉獄が任務に挑む姿が初めて描かれ、上弦の参の鬼・猗窩座(あかざ、同=石田彰)との激闘、後輩の炭治郎らに激励の言葉を投げかけるなど、おとこ気のある姿勢に共感の声が相次いだ。

花江は「アニメのシリーズが続いていって、見て、煉獄さんの言葉を思いながら強くなっていくわけじゃないですか? それから見たら、どのシーンでも泣ける」と口にした。日野が「煉獄さんが元気なだけに…ね」と返すと、花江は「(牛鍋弁当を食べる煉獄が口にする)『うまい、うまい』は良いけれど…、この一夜しか、関わりはないんですけど、印象的というか、心の支えになる柱の存在だと再認識した感じ」と語った。

花江にとって、日常生活においても、煉獄の存在は心の支えだという。「炭治郎と同じで、つらいことがあったら煉獄さんの言葉があって、つらいことや仕事を乗り越えている、煉獄さん…大きな存在なんだなと。各シリーズに、たまに、ちょっとお顔が出てくるじゃないですか? あの2、3秒くらいで泣けちゃう…そんな感じ。ずるいですよ」と照れ笑いを浮かべた。

◆「鬼滅の刃」 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏原作の人気漫画。大正時代を舞台に、炭治郎が家族を殺した鬼と戦うために修業して「鬼殺隊」に入隊し、鬼と化した妹禰豆子(ねずこ、同=鬼頭明里)を人間に戻す方法を探し、仲間の我妻善逸(あがつま・ぜんいつ、同=下野紘)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ、同=松岡禎丞)とともにさまざまな鬼と戦い、成長しながら友情や絆を深めていく物語。16年2月15日発売の「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、20年5月18日発売の同誌まで4年3カ月の間、休載なしで205話掲載。単行本1~23巻の累計発行部数は1億5000万部を突破した。

◆「テレビアニメ 鬼滅の刃」 19年4月から9月まで「竈門炭治郎 立志編」が各局で放送され、人気が爆発的に高まった。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は20年10月16日に公開すると、公開から11週、73日目の20年12月27日に興収324億7889万5850円を記録。01年の宮崎駿監督のスタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」の興収316億8000万円を超え、日本映画の歴代興収記録を更新。全世界で累計動員約4135人、総興収は約517億円を記録した。同作をテレビアニメ化して、21年10月10日からフジテレビ系で全7話が放送。同12月5日から22年2月13日まで「鬼滅の刃 遊郭編」が放送された。232月からワールドツアー上映「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が開催され、同4月から同系で「-刀鍛冶の里編」、24年5月には「-柱稽古編」が放送。同編最終話の放送後に「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」を3部作として製作すると発表。第一章は7月18日に公開する。

◆「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」 炭治郎は鬼殺隊最高位の剣士である柱とともに戦い「無限列車」では炎柱・煉獄杏寿郎、「遊郭」では音柱・宇髄天元(うずいてんげん、声=小西克幸)、「刀鍛冶の里」では、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう、同=河西健吾)と恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり、同=花澤香菜)とともに激闘を繰り広げていった。その後、来たる鬼との決戦に備え、隊士たちと共に柱による合同強化訓練「柱稽古」に挑んでいる最中、鬼殺隊の本部で・産屋敷邸に鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん、声=関俊彦)が現れた。お館様の危機に駆けつけた柱と炭治郎であったが、無惨の手によって謎の空間へと落とされてしまう。炭治郎たちが落下した先は鬼の根城・無限城。鬼殺隊と鬼の最終決戦の火ぶたが切って落とされる。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.