
お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(32)が14日、自身のYouTubeチャンネルを更新。定番企画「1人賛否」内で、活動休止を発表したモーニング娘。’25の北川莉央(21)について言及した。
同企画は「最近のSNSニュース斬った」のタイトルで、粗品自身の意見ではなく、あくまで「コント」だと前置きした上で最新の話題についてツッコミを入れていく。
粗品は北川の裏アカウントによるメンバーへの中傷や1月に流出したプライベート写真について、一連の経緯を説明。その後、鉄板フレーズ「ただぁ!」の後に「さすがにモーニング娘。としての人生は諦めよか」と投げかけた。
そして「これは無理やろ、さすがに。お前もうモーニング娘。にはおられへんで。いや、無理無理無理無理無理。言いすぎてたもん、全部。皆思ってることやねんけど、おのおのが。おのおののメンバーに対して。それは人間やから。でも、こんだけ表に出るやつはおらんかった」と語った。
さらに「モーニング娘。は諦めよ。違う居場所探そ。だからこれは、全力応援しますよ、僕は。この北川っていう人。もうホンマに悪いけど、オモロいやつと思ったから。これを糧にちょっと理想とちゃうかもしれんけど、バラエティータレントに転向するとか、何でもぶっちゃける毒舌アイドルみたいなんでいくとかさ。おもれぇ~!。もう最高にオモロいです」と続けた。
北川をめぐっては、サイトで「先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、北川自身も事実を認めました。本人からも活動を自粛したいと申し出があったため、それぞれのメンバーの心情を考え、そして北川が猛省し自身を見つめ直すための期間にするべく、活動をしばらくの間休止いたします。活動再開の時期については、改めてお知らせいたします」と報告。「ファンの皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後ともモーニング娘。'25の応援をよろしくお願い申し上げます」と記された。