
タレント渡辺正行(69)が21日、フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演。ドジャース大谷翔平の第1子誕生をめぐる「父親リスト」の話題の中で、生放送中ながら、スタジオの机を「バーン」とたたき、熱弁する一幕があった。
番組ではドジャース大谷翔平(30)が真美子夫人の出産で、18日からの2試合を「父親リスト」で欠場し、第1子となる長女が無事に誕生したことを20日に発表した話題を特集。
この話題の中で、MC谷原章介から「(芸能界も)こういう制度があるといいですか」と問われた陣内孝則の妻松村未央アナウンサーは「出産の時のことって奥さんはずっと忘れないし、一生覚えていることなので、だんなさんが付き添って出産に立ちあって、そのあと一緒に子育てをするっていうのは、あったほうがいいなということなので、芸能界も浸透していってほしいなと思います」と発言した。
この松村アナの発言に対し、渡辺が突然「私を見ながら言うんですよ。あなた立ち会ってないでしょ、みたいな。圧をかけて…」などと、因縁を付けるかのようでもあり、ツッコミを待っているボケのようでもある、やや不穏な“モード”の突入。MC谷原が「誰も言ってないですよ」とフォローを入れる中、カズレーザーは、攻めるように「立ち会ってないんですかぁ?」と大上段からツッコんだ。
渡辺は待ってましたと「バーン」と右手で机をたたき、「立ち会いましたよ」と反論。この流れに「それを聞いてほしかったのか」などの小声がスタジオに漏れる中「僕はビデオカメラ持って。(看護師が)準備できましたよって言ったら中(分娩室)に入って行くというのを撮ろうと思っていたら、看護師さんが赤ちゃんを持って『生まれましたよ』って持ってきちゃった。段取りがあるのに~」と、自身の立ち会い時のエピソードをうれしそうに語っていた。