
吉本興業所属のお笑いタレント高橋靖子(57)が17日までに自身のブログを更新。大阪・関西万博へ行ったことを報告した。
高橋は「先日の4月14日(月) 万博開幕2日目 アラカン女子二人で行ってきました」と書き出し「並ばずに…すぐに入れました 空港のように…手荷物検査があります そして…QRコードを…機械にかざして入場音符 事前に、QRコードをスクショしていくとベスト そして…中へ入りました」と入場までの道のりを写真を添えてつづった。
さらに、各パビリオンを満喫する様子を投稿するも「でも…ここでトラブル発生!!私は、出来るのに…一緒に行った人が全く出来ず そして…自動Wi-Fiを… 事前に入れてきたのに…ほとんど繋がらない」と同行者に起きたトラブルを明かした。
「二人で…あれやこれや調べてもわからず…仕方がないので…また入ってすぐのところの…案内所まで戻り…係の人に聞いてみました」とスタッフに相談したとし「そしたら、なんと!!入場の際にQR コードが読み込まれてなくて…『未入場』になってました 出来ないはずでした」とトラブルの原因を明かした。
続けて「QRコードをかざした後…『入って下さい』と言われたから...そのまま入れたらしい」とつづり、「ついでに案内所で…販売してる…紙の地図をもらおうと思ったら…『40分待ち』と言われ…諦めました」と地図の入手を諦めたと打ち明けた。
「事前に…地図をダウンロードして…コンビニとかで出力してくるといい」と助言した。