
NHKのEテレ「ETV特集」が10日までに公式Xを更新。同日に再放送予定だった「フェイクとリアル~川口 クルド人 真相~」の日程を変更すると発表した投稿に書き込みが相次いでいる。
同番組は土曜午後11時に通常放送されているドキュメンタリー番組。再放送は別日に予定されている。「本日の再放送は予定を変更して、『助けてもらわないかんから~小豆島・介護をめぐる選択~』をお届けします」と報告。その上で「(『フェイクとリアル~川口 クルド人 真相~』再放送は、新たな日時が決まり次第、お知らせします」と伝えた。
この投稿に対し「急な変更のようですが、もし人種差別的な抗議による再放送身送りでしたら不当な抗議に負けないでください。公共放送が示す判断は、社会的な態度や責任に直結すると思います」「初回の放送を見ました。人々の知る権利に応え、社会に警鐘を鳴らす、まさにジャーナリズムの本来の役割を果たした素晴らしい番組だと思いました。ぜひ多くの人に見て頂きたいので、再放送を期待して待ちます!」「このように、公共放送の番組をひとつ潰してしまうような権力が存在するのだから『クルド人は迫害なんてされていない』わけがないのである」「すべて表でやってほしいと思う。圧力があったのならばそれも逐一表に出して欲しい」「何かあったとしか考えられぬ」などと書き込まれていた。