
クアラルンプール拠点で活動中のアイドルグループ、KLP48は4日、マーケティング特化型事業を展開するCARTA MARKETING FIRMのプロダクション事業「CARTA MARKETING PRODUCTION」と契約を締結し、日本での活動などの支援を受けることを発表した。
KLP48は昨年7月に活動を開始した、AKB48の海外姉妹グループのひとつ。AKB48で活動していた行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽、STU48の甲斐心愛の日本人4人が発足と同時に移籍したことでも話題を呼び、マレーシアのほか、香港やインドネシア出身メンバーも在籍するなど、国籍や言語、個性の異なる多彩な顔ぶれで人気を博している。
マレーシアでは日本のアイドル文化が十分に浸透しているとは言い切れず、KLP48は現地のエンターテインメントシーンと融合しながら、新しいスタイルのアイドルグループとして成長を続けている。今回の契約により、同プロダクションの豊富なノウハウを生かしたライブパフォーマンスやファンイベントの開催、メディア露出の拡大など、多方面での展開を加速させ、戦略的なマーケティング支援を提供していくという。
KLP48は4月5日~6日に沖縄・豊崎海浜公園 美らSUNビーチで開催される音楽イベント「GIRLS GROOVE INNOVATION」に出演予定。CARTA MARKETING FIRMが実行委員会に関わっており、早速日本での活動に弾みをつけていく。