タレント山田邦子(64)が16日放送のカンテレ「ドっとコネクト」(土曜午前11時20分)に出演。ダウンタウン松本人志(61)の復帰について私見を述べた。
松本は「週刊文春」の発行元の文藝春秋などを相手取って損害賠償などを求めていた裁判を取り下げた。芸能活動の再開について、是非ともに意見が噴出しているが、山田は「漫才からだと思いますよ。それが一番いいと思いますね。やっぱり、いなかった時は相方(浜田雅功)がずっと、どのレギュラーもなくさずに頑張っていたんですから。漫才からだと思います」と、原点回帰を勧めるかのように思いを語った。
また、元宮崎県知事の東国原英夫氏(67)は、「復帰はできると思います。来年になったら空気も変わりますし。深夜の番組なのか、ネットなのか、劇場なのか分かりませんけど、そこから徐々にやって」と見ている。
ダウンタウンは2025年4月開幕の大阪・関西万博をPRするアンバサダーを務めており、東国原氏は「万博のアンバサダーなので、これは外さない(外してはならない)と。つまりアンバサダーが、一番の復帰の分岐点になるんじゃないかなと思っています」との見方を示した。
また、松本をめぐっては、高須クリニックの高須克弥院長が、松本の復帰を祝うCMを作る意向を明かしており、番組による街中でのインタビューでも、「見たい」「見たくない」と意見が分かれるなど、さまざまな反応がみられる。
山田は「高須さんは最初から松ちゃんの応援をしていましたからね。いいんじゃないですか。応援する人があればそれで、見たくない人は見ない。はっきりしたことですね」と語っていた。