starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「虎に翼」航一の秘密の過去告白と衝撃の来週予告に反響「ロマンスとサイコパス再来」


朝ドラ「虎に翼」主演の伊藤沙莉(2024年3月撮影)

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8時)の第90話が2日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、判決後、涼子(桜井ユキ)の店で偶然一緒になった寅子(伊藤沙莉)らと杉田(高橋克実)たち。戦争で娘と孫を亡くした杉田の「戦争を止めることはできなかった」という言葉をきっかけに、航一(岡田将生)は戦争中に経験したある秘密を語り始める。航一は内閣直轄の総力戦研究所に所属し、戦争の机上演習を行っていた。日本は敗戦すると予想したが、それは上層部に受け入れられず、解散となった。その後、日本は机上演習をなぞるように敗戦した。航一は戦争を回避できなかったことに責任を感じ心情を吐露し、寅子は背中をなでて慰める。

航一と告白と来週予告に反響があった。予告では森口美佐江(片岡凜)の「佐田先生は答えが出せます? どうして人を殺しちゃいけないのか」という衝撃の言葉もあった。

X(旧ツイッター)には「覚えられてるよ直道」「朝っぱらから総力戦研究所をぶっ込んでくる朝ドラ」「負けると分かっていたのに、推し進めていた…戦争 航一さんのごめんなさいは、戦争被害者全員に向けてだったの」「てるこ」「奥さんいたんだ」「星さん思ったより重い過去だった…」「まだまだ知らない歴史があった…」「決して悪くない。けれど謝りたい気持ちもよくわかる」「今日という日にこの内容は意義深い」「おお 太郎さんよ…」「ずっと背中さすってくれる人がいなかったんだね…航一さん…」「逆プロポーズよ意識なくても 寅ちゃん」「背中さすって週またぎ!!」「からの来週切り込むね…」「みさえのターーーーーン!」「ホラー女子学生の件はまた来週」「ボス戦だ」「また怖いこと言ってる」「悪女」「うっミサンガ」「次週予告がロマンスとサイコパス」「来週の予告…!サイコパス再来だわ」などとコメントが並んだ。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。

朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。

石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.