『ちいかわ』から生まれた“煮付けBL”がトレンド!
本日11月8日(水)のXトレンドに、“煮付けBL”が出現!
一体、なんのこと!?と思い、言葉の発信源を探していくと『ちいかわ』に辿り着きました。
『ちいかわ』本編から生まれたワード
—ちいかわ💫アニメ火金 (@ngnchiikawa) November 6, 2023
—ちいかわ💫アニメ火金 (@ngnchiikawa) November 7, 2023
『ちいかわ』では、現在“島編”が連載されており、セイレーンの友達である人魚が島民に捕まり、煮付けとして食べられてしまう衝撃ストーリーが展開されました。
人魚を食べると不老不死になるという伝説があり、島民は体調の悪い相方のために人魚を捕獲し食べさせてあげたのですが、なんとここから“煮付けBL”という単語が爆誕!
煮付けBLの意味は?
死体埋めBLは共犯関係だけど、片方が何も知らない状態で相手のために犯罪に手を染めることをこれからは煮付けBLって呼ぶんだ…
—比呂ころく( ་ ⍸ ་ ) (@hirokoroku) November 7, 2023
【煮付けBL】
受けへの愛が重過ぎる攻めが受けのためなら人の道も簡単に踏み外すこと。またそのカップリング。出典:ちいかわ
何もかもがおかしい
—比呂ころく( ་ ⍸ ་ ) (@hirokoroku) November 7, 2023
煮付けBLがどういう意味なのかを調べていくと、「受けへの愛が重過ぎる攻めが受けのためなら人の道も簡単に踏み外すこと。またそのカップリング」という投稿を発見。
他にも、「片方が何も知らない状態で相手のために犯罪に手を染める」「相手のために禁忌を犯す/相手が自分のために何をしたのか知らずに受け入れる」といった意見も見受けられました。
“相手のために禁忌を犯す・愛する人のためなら道を踏み外す”といった意味合いで使うという認識のようです。
また、『ちいかわ』自体をBLとしてみているのではなく、BLでよく見るシチュエーションに対し、「ぴったりの言葉を見つけた!」という意見を持っている人が多いようでした。
新たなワードの誕生に対しXでは「やっぱ言葉選びといい才能ある」「あの関係性に煮付けって名称がつくとは思わなかったが?」「煮付けBLってつまり『君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる』っていうアレか」といった反応が寄せられていましたよ。