“あったかいんだからぁ♪”でブレイクしたお笑いコンビ『クマムシ』の佐藤大樹(27)と長谷川俊輔(29)、モデルでタレント・藤田ニコル(17)、俳優の満島真之介(26)が3日、都内ホテルで開かれた日経トレンディ『2015年ヒット商品ベスト30』&『2016年ヒット予測ランキング』先行発表会に登壇し、司会は荘口彰久(47)が務めた。
雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が1987年の創刊以来毎年12月号で掲載してきた『年間ヒット商品ベスト30』を今年も11月4日発売の同誌で発表。売れ行き、新規性、影響力の3要素からヒットの度合いを評価し同社が独自にランク付けを行う企画となっている。
『クマムシ』は“あったかいんだからぁ♪”の楽曲が15万枚販売、55万ダウンロード、You Tubeでは2000万再生と大ブレーク。藤田はツイッターが60万フォロワーを数え“ニコルンビーム”なども子供から大人までするようになるなど大人気なことから『2015年のヒット人』としてゲストに。一方の満島は、来年ブレークしそうな“今注目の人”ということでの登場となった。
藤田は今回呼び込まれたことへ、「ノリで過ごしてきたんでビックリです」と、驚きの表情だったが、『2015年ヒット商品ベスト30』で場内に展示してあったPepperに向かっておなじみの“ニコルンビーム”を飛ばしたり、12位の『おにぎらず』には、「強そう」と漏らしたりと言いたい放題。クマムシもラグビー日本代表の五郎丸歩選手(29)のお祈りポーズをしてからの“あったかいんだからぁ♪”へ強引につなげる様子に、荘口は「カオスな空間が広がってますね」と、漏らし報道陣の笑いを誘う一幕も。
今回のベスト30のうち20位にタレント・松岡修造(47)のカレンダー『まいにち、修造!』もあったが、藤田はいきなり、「(松岡は)私の目標にしている人で、熱さがすごい好きです!」と言い出し、佐藤が「松岡さんのような熱さが伝わたってこないんだけど…」と、ツッコむと、藤田は「私熱さ秘めてます!大好き」と、猛アピールしていた。
今年の自分の中でのヒット商品を質問すると、クマムシは2人で「CDですかね」とうなずきあう。ちなみに、作詞・作曲は長谷川が担当しているそうだが、売り上げのギャラはどうなっているのかへは、長谷川は「折半にしています。ですので『クマムシ』名義で。後々ややこしい問題にもなりますし」と、裏話を披露することも。
一方の藤田は「カラコンがないと生きてけないのでカラコンに助けられた。ハロウィンは渋谷に白のカラコンをして行ったけど、すごい人にもみくちゃにされた」と、思い出とともに挙げ、満島は「きょうこの3人とお会いできたのが楽しい。来年自分のヒット商品が出るようにしたい」と、抱負を。
ほかにも、年末が近いということで、『クマムシ』に流行語大賞の話も振られたが、「獲れるチャンスは今年しかないので、獲れるなら獲りたい」と意欲的。流行語の後には紅白歌合戦もあるが、こちらへ長谷川は「もしゲストになることがあったら、佐藤くんの『YES!』の部分だけニューヨークから中継してほしい」と、プランを挙げ、佐藤も「去年の中森明菜さんみたいな感じで」と、ノリノリだった。