スポーツの日である10月14日に、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターにて「スポーツの日 中央記念行事 スポーツ祭り2024」が開催された。
スポーツ祭り2024は、味の素ナショナルトレーニングセンターにて行われた、トップアスリートと触れ合ったり、スポーツの楽しさを体験したりと親子で参加できるスポーツイベント。
東京都北区のナショナルトレーニングセンターは、日本最高峰のスポーツのトレーニング施設であり、多くのオリンピアンやアスリートが実際にトレーニングとしてこの施設を利用している。
開会式では、スポーツ庁長官の室伏広治氏がVTR出演し、「スポーツのすばらしさを感じてもらいたい」とコメント。そして北区長の山田加奈子氏も「より一層区民や都民のスポーツの振興を私たち北区も応援していきたい。今日は怪我のないように楽しんでもらいたい。どうぞよろしくお願いいたします」と熱のこもった挨拶を行った。
その後スペシャルゲストとして第12代体操のお兄さんの福尾誠氏が登場。「どんなスポーツをやっていたか」ときかれると、福尾氏は「小さいころからサッカー、バスケットボール、水泳をやっていたが僕といえば体操。体を動かすのが好きで、特に体操に力をいれて続けていた」と回答した。
そして、「体操競技でオリンピックを目指していましたか?」という質問に対し、福尾氏は「オリンピック・パラリンピック選手の前で言いにくいんですけど頑張ってやっていた」と回顧。続けて、「ロンドンオリンピックを目指していて、18歳以下の日本代表に選出されていた時は、このナショナルトレーニングセンターを利用していました。その後は指導者としてここに来ていた」としみじみと語った。
開会式のあとは、室伏氏考案のエクササイズを参加者たちで行った。親子連れで楽しめる内容に、会場は盛り上がりを見せていた。
そのほか、福尾氏はパラ柔道やレスリング、ボクシングなどの競技を体験。「歩く脳トレ」とも呼ばれ専用マットでステップを踏む全身運動のスクエアステッピングエクササイズというエクササイズにも挑戦していた。
福尾氏は初めてのエクササイズではじめのうちは戸惑っていたが、慣れてくると素早い動きを見せ、体操のお兄さんらしく子どもたちを魅了していた。