フィリップス・ジャパンは2月1日、18歳から29歳までの若者世代に向けたシェーバー新製品「5000Xシリーズ」を発表。2月8日からAmazon、全国の家電量販店、フィリップス公式ストア楽天市場店/Yahoo!ショッピング店で発売します。
想定価格は1万2980円前後で、カミソリからシェーバーに移行する若者世代をターゲットにした製品。思春期ニキビから大人ニキビへの変化、べたつきや乾燥といった、肌に悩みを抱える若者世代に向けて「肌にやさしい」「肌に密着」「パワフルに早剃り」という特徴を打ち出しています。
「肌にやさしい」特徴は、これまで上位機種にのみ搭載していた“マイクロビーズコーティング”により実現。1平方センチあたり10万個のビーズをシェーバーヘッドに搭載し、肌との摩擦を抑えるため、肌への負担は20%低減しているとのこと。さらに、低アレルギー性のサージカルステンレス刃を採用し、肌への刺激を低減します。
「肌に密着」は、「360-D フレックスヘッド」により実現。柔軟性に優れ、360°可動するヘッドが顔の輪郭や凹凸にしっかり密着します。同時に、フィリップスのシェーバーの特徴である3個のヘッドの刃がそれぞれ360°回転することで、いろいろな方向に生えたヒゲを効率よく巻き取り、カットします。
「パワフルに早剃り」は、毎分5万5000回カットできる27枚刃で実現。効率よくヒゲをキャッチしてカットすることにより、パワフルな剃り味で早剃りと深剃りを可能にします。内刃と外刃がこすれ合う自動研磨システムにより、シャープな切れ味が持続。替刃の交換サイクルは2年で、面倒なオイル差しも不要です。
フィリップス製品では初となる、本体が自立するデザインや、付属のUSBケーブルで充電できる仕様を盛り込み、目新しさを感じさせます。
本体カラーはオレンジ/アドリアブルー、アクアブルー/ブラック、ブラックの3色。付属品の有無などで4モデルをラインアップします。