どこからどう見ても死んでいる。触っても持っても死んでいるようにしか思えない魚「ヒポストムスプレコストムス」(Hypostomus plecostomus)。プレコの愛称でも呼ばれるこの魚に、水を与えると”生き返る”動画が話題になっています。
水を与えると生き返ったかのように動き出す
動画を見てみると、干からびてカラカラになったプレコがいます。見た目もカラカラ、持った感じも軽そうでカラカラっぽいです。まさに魚の乾物のような、ミイラのような状態。でもこのプレコの口に水を注ぐと、生き返ったかのように動き出すのです。
https://youtu.be/-ZC49hvNrQo [リンク]
水がなくとも長く生きていける可能性?
全身がカラカラになるほど乾燥しているように思えますが、動画では水を与えると瞬時に”復活”。ちょっと信じがたい生命力ですが、乾いても内臓にはダメージはないのでしょうか。もし実在するならば、水がなくとも長く生きていける可能性があるわけで、とても興味深い生物ですね。
プレコの復活動画は本物なのか
しかしながら、本当に復活したのか疑わしいとの声もインターネット上で出ているようです。つまりフェイク動画の可能性があるとも……。皆さんはこのプレコの復活動画、本物だと思いますか? それとも……?
This fish can hibernate and dry out, but when they come into contact with water, they "come to life"again… pic.twitter.com/1tXm8vXipU—Tansu YEĞEN (@TansuYegen) June 13, 2022
※記事画像はYouTubeチャンネル『Fish Lover』より
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)