starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ヒントは競走馬のブリンカー 集中できるメガネ「Zoff+集中」を試してみた



メガネブランド『Zoff』が余分な視覚情報をカットできるメガネ「Zoff+集中」の再販売を発表しました。

“集中できる環境”づくりのサポートとして開発されたこのメガネ、実は前回発売の際に大好評を博しての再販売となります。





「Zoff+集中」はフレーム部分とフード部分がセパレートできる構造なので、集中したい時など、必要な時に着脱することができます。度付きレンズやブルーライトカットレンズを入れることも可能となっています。




「Zoff+集中」の開発のヒントは、競走馬に装着する馬具である「ブリンカー」。「ブリンカー」は繊細な競走馬が真横や後方の視界を遮り、前方に集中する役目を担っています。


実際にかけてみると、確かに視界がほどよく前方に限定されます。




周辺の余分な視覚情報をカットすることにより、脳の「前頭眼野」の負荷を軽減することができるようです。



<写真:Zoff+集中をかけていないとき>



<写真:Zoff+集中をかけたとき>


テレワークの場合、オフィスより疲れがたまる気がしている筆者。実は調査によると、テレワークに対する不満点として最も多いのは「テレワークはオンオフの切り替えがしづらい」点らしいので、テレワークでは余分な負荷がかかっている可能性がありますね。



<写真:オフィスで使用したとき>


オフィスだけではなくテレワークでも使ってみましたが、集中したい時のスイッチとして有用ですね。筆者個人の感想ではありますが、疲労感がいつもより軽減された気がしました。


「Zoff+集中」の価格は8,000円(税別)。Zoffオンラインストア、Zoff一部限定店舗などで発売中です。


https://www.zoff.co.jp/shop/contents/shuchu.aspx




―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.