4月13日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にSixTONESの田中樹(27)が出演。グループの“楽屋ルール”を明かすも、ダウンタウン・浜田雅功(59)から「根性汚っ!」とドン引きされる場面があった。
この日のテーマは「クセ強芸能人のこだわりライフSP」。ライブのときはグループ全員で「絶対にひとつの楽屋」だと明かした田中は、1日に2公演あるときは間が2時間くらい空くため、「疲れてるメンバーとかは寝ちゃうんですけど、“起こさない”という暗黙のルールがある」と告白。
「普通だったら1時間前、30分前に『もうすぐ本番だよ』って起こすと思うんですけど、絶対に起こさないんですよ」と語る田中に浜田が「なんで?」と質問すると、田中は半笑いで「なんかめちゃちゃくちゃ喉乾いた状態で、ステージ出たら超おもしろいじゃないですか」と明かし、浜田は「うわっ!根性汚っ!」とドン引き。
ダウンタウン・松本人志(59)からも「誰が得すんねんな!」とツッコまれると、田中は「でもさすがに本番の5分前になったらスタッフさんが来るんで起こしてはもらえるんですけど」と弁解しつつ、「それがもし何かの手違いでなくて、(ステージに出たときに)1人いないとかなったらめちゃくちゃ面白いな」と、“クセ強”な理由を説明し、共演者の元HKT48の村重杏奈(24)は「サイテー」とばっさり。
とはいえ、「『なんで起こさなかったんだよ!』と言われるのは嫌だから、(起きるか起きないかの声で)『大丈夫?』とは言うんですけど、それで終わり」と、一応は声をかけているそう。
浜田が「寝てたら髪の毛がバサバサになってる可能性もあるやんか」と指摘すると、田中は「それで出たらめちゃくちゃ面白くないですか」「声かけて起こさないっていうのは(グループ内で)なんとなくありますね」と明かしていた。
「SixTONESのファンからはネット上で『ライブ前でも楽屋で寝てるメンバーは絶対に起こさないSixTONESバカおもろい』『楽屋で寝てるひとは声かけないほうがおもしろいことが起こりそうって思ってるのがSixTONESらしさ感じて笑った』との声があがっていましたが、『面白くないですか?』と語る田中とは対照的に、松本は「ほんとー……」と面白いとは思っていないような返答をしていましたね」(芸能ライター)
また、ファンによると楽屋でいつも寝ているのは田中のほうなんだとか。そのため「SixTONES楽屋で寝てても起こさない言ってたけど樹くんってだいたい寝てる側だよね?」「樹くん起こさない側で話してたけど、絶対寝てる側だよね」との声も集まっていた。