12月22日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で「クリスマスだよ!太夫フェス」が放送され、思わぬ反響を集めている。
お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史(50)が白塗りをして、お笑いタレントのコウメ太夫(48)のネタをパクるというこの企画。レギュラー陣の強い希望で今回「太夫フェス」が開催となった。
まずオープニングでは“湘南乃太夫”として、湘南乃風の『睡蓮花』の替え歌を披露し、レギュラー陣の爆笑をさらったフジモン太夫。つづいてはVTRで、『逃走中』(フジテレビ系)のパロディ『白塗り中』で鬼ごっこを行い、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)のパロディ『太夫沢直樹』も披露。最後には再びスタジオでNiziUの替え歌『Dayu Project DaU(ダユー)』で縄跳びダンスも完コピしていた。
しかし、視聴者からもっとも反響を集めたのは、その後本物のコウメ太夫とのコラボ。実は全てのネタ披露後も尺が足りないということで、スタジオ裏に待機していた本物のコウメとフジモン太夫がネタを披露することとなった。レギュラー陣からは「露天風呂だと思って入ってみたら~、ただの池でした~」のネタをふたりそれぞれ披露し、どちらが本物かレギュラー陣が判断することに。しかし、なぜかコウメは手の甲にみっちりと書き込んだネタカンペをちらちら見ており、フジモン太夫は「なに見てんねん! 今言うたやろ!」とツッコミ。レギュラー陣からは「いいコンビだなあ」「『M-1』出るか?」の声が上がっていた。
そんな中、ある意味期待を裏切らず、コウメの口から飛び出したのは「ハーモニカを……」というネタ。フジモン太夫はすかさず「違う!違う!説明したよ!?」「言われたことちゃんとやらないと!」と猛ツッコミしていたものの、コウメはその後も「りんご食ーべて……」「歯ブラーシがー……」と口にし、再びスタジオは大爆笑だった。
この一連の様子に視聴者からは「コウメ太夫ではじめて爆笑した」「この2人のコンビ出演をもっと頻繁にやってほしい」「コウメ太夫でこんなに笑えると思わなかった」という声が集まっている。
「コウメ太夫といえば、その存在感でシュールな笑いを取ることはあっても、テレビではスベることもしばしば。“太夫が太夫にツッコむ”というまさかすぎる展開にバラエティファンも大爆笑だったようです」(芸能ライター)
新たに誕生したこの新コンビ。今後も『ロンハー』で見られるだろうか。