starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夏でも保湿は重要! 7月からの潤いボディケア特集


posted by 編集部スタッフ

夏の保湿ケアが重要な理由

汗や皮脂でベタつきやすい夏は、肌の乾燥を感じにくく、「夏なのに保湿ケア?」と思う方は多いかもしれません。しかし、実はさまざまな理由で保湿ケアが重要になってきます。

①紫外線・熱ダメージを受けやすいから

7〜9月の夏のシーズンは、年間を通して最も紫外線量が多い季節。紫外線はもはや言うまでもなく肌にダメージを与え、また、日差しが強く照りつけ、その熱で肌の水分が蒸散しやすくなるため、肌の水分量が不足しやすくなります。
そのため、日焼け止めはもちろんのこと、紫外線によるダメージを受けにくいよう肌のバリア機能が正常に働くための十分な保湿など、肌を守る基礎的なケアの重要性が増します。

②汗や皮脂による皮膚ダメージ・乾燥が起きやすいから

汗は水分ですが、その中には塩分やアンモニアなど、肌の刺激となる成分が含まれています。そのため、汗はこまめに拭き取らないと、肌の痒みやかぶれ、肌荒れを引き起こしやすくなります。
しかし汗をこまめに拭くとなると、タオルなどの摩擦でキメが乱れたり、乾燥しやすくもなるため、適度に保湿をする必要があります。
さらに、皮脂は酸化すると肌の刺激になる成分となったり、ニキビの原因となるアクネ菌を活発にしてしまうため、皮脂も適度に抑えたり、あらかじめ保湿をしっかりして肌を健やかに保っておく必要があります。

③肌の露出が多く、下着や洋服による保湿効果が低くなるから

夏は薄着になり、肌の露出が多くなりがちです。肌は服などで覆われていると、布の性質にもよりますが大抵の場合は肌表面を覆っているため乾燥しにくいのですが、肌が露出していると服による保湿効果がなくなるため、乾燥しやすくなります。

④日焼け止めを塗るから

夏は顔だけでなく、体にも日焼け止めを使う機会が増えます。毎日体を洗う際にしっかりと日焼け止めが落ちるように、普段以上に入念に体を洗う必要があるため、肌の潤いまで洗い流してしまいお風呂上がりなどに肌が乾燥しやすくなります。
また、逆に++日焼け止めの洗い残し**ということもありがちで、肌に古くなった日焼け止め成分が残る事で乾燥や肌荒れの原因となります。

夏の保湿ケアのポイント

①外出中の汗や皮脂を抑える

汗や皮脂はベタつきの原因になるだけではなく、肌荒れの原因になりますので、適度に拭き取るか、外出前に皮脂や汗を抑える化粧下地やミストなどを活用して、清潔に保ちましょう。

②自宅でのスキンケアは入念に

紫外線や皮脂、汗など、肌への刺激から守る肌のバリア機能がしっかりと働くように、朝・夜のスキンケアの際には、しっかりと保湿ケアをしましょう。「夏は肌がベタつくから、化粧水だけで済まそう」と言う感じで簡単に終わらせてしまうと、潤いが足りずに日中の肌ダメージ要因に対抗できなくなりますので、夏でも化粧水と乳液や軽めのクリームなどで水分と油分をしっかりと与えておきましょう。

③入浴時にしっかり体を洗い流す

与えることだけが保湿ケアではありません。落とす、と言うことも忘れてはなりません。
汗や皮脂が肌にずっと残ったままだと、酸化して肌荒れの原因になります。また、日焼け止めを塗っている場合はしっかりと洗い流す必要があります。
保湿ケアのためにも、まずは不要なものをしっかり洗い落とすことがとても大切!

④入浴後に全身保湿

しっかりと洗い落とした後は、顔だけでなく体も保湿しましょう。ベタつきが気になる場合はボディバターやクリームなどの重いものではなく、ボディジェルやローション、さらっとしたオイルなどでケアしましょう。

⑤べたつきにくく、酸化しにくい成分を選ぶ

紫外線は、肌に塗った化粧品の酸化も早めます。ですので、肌に塗るものも酸化しにくい成分のものを選んでおくのが良いでしょう。
例えば、オイルであれば、ホホバオイル、ツバキ油、オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、スクワランオイル、ミネラルオイルなどの、比較的さらっとした質感のオイル等(植物性油脂の場合はオレイン酸やパルミトレイン酸の含有量が高いものがおすすめ)。また抗酸化作用のある成分としては、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、フラーレン、コエンザイムQ10(ユビキノン)、アスタキサンチン、グルタチオンなど。

逆に酸化しやすいものとして、植物性の油脂でリノール酸やリノレン酸などの脂肪酸含有量が多い種類のものが酸化安定性が低く、夏の日中にはおすすめしません。具体的にはグレープシードオイル、ぶどう種子油、コメ油、大豆油、アマニ油などです。

夏の保湿ケアにおすすめのスキンケアアイテム

オブ・コスメティックス ソープオブボディ・01-RO

スタンダード 300ml ¥3,920(税込)

独特のぬめり感にハマる! 保湿できるボディソープ


研究・開発を重ねて高品質な製品を作り続けて30年以上の、サロン発のヘアケア・スキンケアブランドのボディソープ。
アルガンオイル・ホホバオイルといった抗酸化作用の高いオイル、そしてコスアルテ2G®・糖誘導体・甘草エキス・アミノ酸誘導体・ローヤルゼリー・プロポリスエキス等の自然由来の高保湿成分をふんだんに使用しています。
滑らかな肌あたりと、ダマスクローズ・ゼラニウム・ラベンダーなどの花の芳香で、バスタイムを優雅な時間へと昇華。ベタつきやすかったり、日焼け止めが残りやすい夏の肌を、潤いを残しながらしっかりと洗いあげます。

Cure アミノネクリアウォッシュ

130g・1,320円

毎日使える酵素洗顔で、スキンケアコスメの馴染みやすい肌へ!

夏のは皮脂崩れを抑えるメイクアップベースや日焼け止めなどを使用する機会が多くなるため、ベースメイクがしっかりめ。クレンジングだけでは落としきれない汚れが蓄積すると、肌荒れや乾燥の原因になりますので、しっかりと落として、スキンケアコスメが馴染みやすいお肌の土台を作りましょう。キュアのアミノネクリアウォッシュは、酵素洗顔ながらも毎日使えるマイルドさ。皮脂汚れやメイク汚れ、古い角質を分解し、潤いたっぷりの泡で優しく洗い上げます。洗い上がりはツルッと光を反射する肌に! その後に使う化粧水の馴染みやすさに感動!

プリニオリーバ スキン オキシバランシングエッセンス

180mL 7,920円

オリーブの葉や果汁まで使った全身保湿エッセンス

お風呂上がりの濡れた肌に塗って使うボディ用保湿美容液。肌についた水分を逃さずにオリーブの油分がコーティングしてくれるので、さらっと自然に保湿ケアができ、タオルでふき取ることで、ベタつかず快適な使い心地。
オリーブオイルだけでなく、オリーブの葉や果汁なども使用しているため、オリーブの持つさまざまな美容成分を惜しみなく肌に与えることができる贅沢な逸品。シャンプー前の頭皮マッサージにもお使いいただけます。
赤ちゃんの肌にも使えるので、子育て中のママにもおすすめです。

ナイン マルチスタイリングオイル ライト

100mL 3,080円

肌にも使える、成分にこだわった上質ヘアスタイリングオイル

成分のほとんどが植物油脂からできており、さらっとした使い心地で髪や肌に美しい艶を与えます。程よい濡れ感と細かな束感を作り、揺れるような柔らかな毛流れを作りたい時におすすめ。
さらに、ヘアスタイリング剤なのにスキンケアアイテムとしても使えるほど高品質なオイルコスメです。ライトとリッチの2種類がありますが、夏におすすめなのはライト。さらに、期間限定で発売されているAmber Lilyは、アンバーとムスクの大人っぽさと石鹸のような軽やかさが同時に感じられる高級感ある香りです。

SMPL セルポテンシャル

10mL 4,950円

超高濃度のヒト臍帯血幹細胞が、肌本来の強さと美しさを引き出す

ヒト臍帯血幹細胞培養液エキス(原液)をたっぷり15%も使用した、超高濃度幹細胞コスメ。数種類の成長因子や肌が喜ぶ栄養成分を豊富に含み、さまざまな肌不調に働きかけます。リポソーム化されていて素早く角質層に浸透するため、肌馴染みの早さを実感できます。
潤い効果はそれほどないものの、洗顔後すぐに使用することでその後のスキンケアの効果を底上げし、夏のダメージ要因に負けない肌を育てます。

ON&DO

五島列島の椿の生命力で、揺らぎにくい肌へ

五島列島のヤブツバキの花や葉由来の、抗酸化作用の高いスキンケアコスメ。長崎県・五島列島のヤブツバキは、激しい海風や強い紫外線にさらされながらも、勾配の強い険しい土地に力強く生い茂るほど、非常に生命力が強く、通常の椿に比べ、背が高く、葉も分厚いなどの特徴があります。その生命力の高さに着目したところ、非常に高い抗酸化力や、ヒトの肌を健やかにするのに役立つさまざまな有効成分を発見し、製品化したというコスメ。
さらっとした軽い使い心地にも関わらず、しっかりと潤い、肌が本来もつたくましさを引き出してくれます。

インターリンク セラムうるおって瑞々しい肌へ

80g  レフィル・3,960円 / 本体・4,180円 (編集部調べ)

しっかり潤うのにベタつかずすべすべ! 肌のキメを整えたい方に

日中、肌が乾燥してつっぱるという方におすすめなのがこちら。大人気の「ベースケア セラム<土台美容液>」の後に使用し、たった2ステップケアでしっかり潤うので簡単で頼れるアイテム。さっぱりとした使い心地の美容液ジェルが、肌にのばして数秒後にはすべすべの質感になるのは、花王独自のインナーパック技術によるもので、パックのように水分を抱え込み角質層をしっとりと包み込み乾燥を防ぎます。編集部内では毛穴や肌荒れが気になる20代女子に特にリピーターが多いアイテムです。

夏ダメージに負けない肌へ!

今回は夏の潤いケア方法とおすすめのコスメをご紹介しました。
夏は肌がベタつきやすくついつい保湿ケアをおろそかにしがちですが、しっかりと保湿をしておくことで肌荒れ防止やエイジングケアにもなりますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.