夜遅くなった日に、ほっと温まるスープは、心にも体にも嬉しいもの。今回は、肌のツヤ・ハリの土台となるコラーゲンがたっぷりの鶏手羽を使った、美肌スープをご紹介します。
お鍋ひとつで簡単にできるから、後片付けもラク! 煮込み時間も15分と短時間だから、帰宅時間が遅くても無理なく作れますよ!
鶏手羽の美肌スープ
鶏のおだしを塩で味付けした、シンプルながら味わい深いスープです。お酢を少量入れることで、さっぱりと食べることができるうえに、短時間でお肉を柔らかく煮ることが出来ます。
アクセントに使ったのは、スーパーフードとして注目を集めている「ゴジベリー(クコの実)」。
ビタミン・ミネラル・たんぱく質の他、β-カロテンが豊富に含まれており、美肌や疲労回復に効果があるとされています。スーパーでは、中華の食材コーナーに置いてありますよ。
【材料】(1人分)
鶏手羽先・・・3本
Aだし昆布・・・4cm角1枚
Aしょうがスライス(皮付き)・・・1枚
A水・・・400cc
A酢・・・小さじ1
A酒・・・小さじ1
白菜・・・1枚(90g)
クコの実・・・5粒
塩・・・小さじ1/2
白こしょう・・・少々
【作り方】
1.鶏手羽先は水でさっと洗って、水気を拭いておきます。白菜は一口大に切ります。
2.鍋にAと鶏手羽先を入れ、強火にかけます。沸騰したら中火にし、蓋をしないで時々アクを取りながら10分煮ます。
3.白菜、クコの実、塩を入れて、更に5分煮ます。味をみて、白こしょうで味を整えたら完成。
春雨・ビーフン・そうめんなどを入れると、一品でおなかも満足するスープになりますよ。
是非作ってみて下さいね!
参考:一般社団法人 日本スーパーフード協会、サンフードスーパーフーズ
(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)