デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、ゲートウェイ株式会社と提携行い、VRコンテンツの制作・配信・分析をワンストップで行えるソリューションサービスの提供を開始したと発表した。
(以下、プレスリリースより)
■ サービス概要について
本サービスでは、VRコンテンツの制作・配信だけでなく、コンテンツ視聴後のユーザー分析までをワンストップで提供いたします。
ゲートウェイのVRコンテンツ配信技術とDACが開発・提供するDMP「AudienceOne(R)」を連携することで、VRコンテンツを視聴しているユーザーのオンライン行動や属性・嗜好性を分析し、ビジネスに活用することが可能となります。
VRコンテンツ視聴データの活用例
・イベント会場や実店舗でVRコンテンツを視聴したユーザーと通常のユーザーのオンライン行動を比較分析
・媒体社のデジタルメディア上でVRコンテンツを視聴したユーザーの属性・嗜好性を分析し、コンテンツ内容の見直しに活用
本サービスにより、広告主はVRコンテンツを活用した商品・サービスのブランドイメージの浸透、利便性の向上が期待でき、媒体社はVRコンテンツを利用したコンテンツビジネスの構築・運用が可能となります。
参照元:ニュースリリース
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