週末恒例!
今週(12/17〜12/23)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「見落としてた!?」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①ARによる伝統工芸とモノに宿る神さまのコラボイベントが1/12より開催!
AR技術を活用して九州各県の伝統工芸文化を楽しめるものづくり展「TSUKUMO-KAMI: soul of folk toys」が、2022年1月12日から1月20日まで、小田急百貨店新宿店本館1階中央口前特設会場にて開催されることになりました。
特設会場には、だるまや人形など九州各県の郷土玩具が7点展示されており、ARグラスを通して見ることで、それぞれの玩具に宿る神さま「神」が浮かび上がり、玩具にまつわるストーリーを楽しむことができます。
「TSUKUMO-KAMI: soul of folk toys」のARコンテンツの企画・制作とデザイン監修は、XRクリエイターとして国内外から高い評価を受けている伊東ケイスケ氏です。
イベント参加は無料で、小田急百貨店新宿店の特設会場のほか「バーチャル古民家」にオンライン会場が設置されることになっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-202618/
②VR公演「ヒプノシスマイク -VR BATTLE-」ギネス認定!チケット売り上げ数で
人気ラップバトル「ヒプノシスマイク」のVR公演「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- VR BATTLE《2nd D.R.B》」がギネス世界記録に認定されたことが明らかになりました。
この世界記録は、ディープコミュニケーションSNSの”INSPIX WORLD”上で開催された「ヒプノシスマイク -VR BATTLE-」が売り上げチケット枚数は510,075枚を達成し、「最もチケット売上枚数の多かったオンラインラップバトル」として認定されたものです。
現在は同公演の決勝バトルである「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- VR BATTLE《2nd D.R.B》Final Battle」が配信中であり、こちらの売り上げ記録にも期待がかかります。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-202631/
③HTCのVIVE ArtsがNFTストアをオープン!デジタルアートのグローバルな取引が可能に
2021年12月10日、HTCは傘下のVIVE Artsについて独自のNFTストアをオープンし、オープンに合わせてアルフォンス・ミュシャの絵画作品のNFTを販売することを発表しました。
VIVE Artsのウェブサイトからアクセスできるこのストアでは、
・2D
・VR
・AR
といった種類のデジタルアートを売買することができ、クリエイターは販売するNFTの数などを完全にコントロールすることができます。
VIVE Artsはデジタル・アート作品にまつわるバーチャル・エコシステムを整備することで、デジタルアートの世界を発展につなげていきたいとしています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-202596/
④バーチャル渋谷で12/23〜26にクリスマスイベント開催!テーマソングも公開
渋谷区公認配信プラットフォームの「バーチャル渋谷」にて、クリスマスイベント「バーチャル渋谷 au 5G X’mas 2021」が12月23日~26日にわたって開催されることになりました。
イベント開催期間中は、
・バーチャル渋谷内の各所で幻想的なイルミネーションが点灯
・スクランブル交差点には巨大なクリスマスツリーが出現
・テーマ曲としてAwesome City Clubの「雪どけ」が流れる
といった演出がされる予定となっています。
さらに「渋谷からの贈り物」として豪華商品が当たるプレゼント企画も実施されるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-202721/
⑤ソニーが開発中のVRヘッドセットのプロトタイプを公開!8Kの高解像度と低遅延を実現
2021年12月7日、ソニーは同社のテクノロジーを紹介するオンラインイベント「Sony Technology Day」にて、最新VRヘッドセットのプロトタイプを公開しました。
このVRヘッドセットは両眼8K(片眼4K)という高解像度を実現しており、さらに「VR酔い」を軽減する新低遅延技術も搭載されているのが特徴です。
これまでPSVRやXperia Viewという形でコンシューマー向けのVRデバイスを提供し続けたソニーですが、イベントでの発表では
・遠隔コラボレーション
・医療トレーニング
・製造現場の作業支援
といった分野での活用を想定するなどハイエンドのVR市場を視野にいれていることが注目されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-202584/
まとめ
今週前半はVRイベントやVRデバイスなど幅広い話題が登場しました。
最新テクノロジーというとどうしても海外に目が行きがちですが、最近では日本独自のXRカルチャーが生まれつつあるような印象を受けます。
国内の事情に合わせた進化を「ガラパゴス化」などと揶揄する向きもありますが、ガラパゴス化するということはそれだけXR技術が日本の日常に定着しつつあるということもいえます。
ネガティブな見方をするのではなく、日本独自のXRの進化を応援していきたいものですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.