レノボ・ジャパン株式会社(本社東京千代田区、代表取締役社長留目真伸、以下レノボ)は、同社のスマートフォンPHAB2 Pro向けオリジナルアプリ「ロビン&フランキー 二条城歴史ARツアー」を開発し、2017年10月7日より提供を開始することを発表した(注)。
PHAB2 ProとTangoテクノロジーによる『ONE PIECE』コラボアプリを提供
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始してから20周年を迎える『ONE PIECE』(著・尾田栄一郎)と、京都市等は、2017年10月7日~10月22日の16日間、京都の名所を巡り、その歴史や文化を感じることができる様々な体験型観光イベント「ONE PIECE 20th×KYOTO 京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~」を開催する。
レノボはテクノロジーパートナーとして体験イベントの一つ、「二条城×ロビン&フランキー 大政奉還150年!ロビンとフランキーは二条城で歴史探訪」の企画に参加しているということだ。
イベント期間中二条城では、今回のイベント用に開発された専用アプリ「ロビン&フランキー 二条城歴史ARツアー」をインストールしたPHAB2 Proを見学者に貸し出しを行う。
見学者がアプリを立ち上げると『ONE PIECE』の人気キャラクターのロビンとフランキーがPHAB2 Proの画面に現れ、あたかも目の前に実際にいるかのように城内をガイドしてくれるというもの。
PHAB2 Proとは?
PHAB2 Proは、Google Tangoに対応し、正確に3Dで空間を認識できるAR技術を搭載したスマートフォン。
空間における自分の位置を感知することができ、エリアラーニングにより、空間における位置情報を記憶する。
PHAB2 Proについての詳細は下記を確認。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/smartphones/Lenovo-PB2-690M/p/ZZITZTPPB4M
今回の二条城プロジェクトにおいても城内のエリアラーニングをおこなっているため、GPSの届かない屋内、あるいは上下の関係などこれまでの位置情報ベースのARでは実現しなかった正確な空間情報を利用している。
これにより、PHAB2 Proの画面越しに見た二条城内では、キャラクター達を含め、大政奉還の様子を再現した人物などがそれぞれの見学スポットの正確な位置に本来の大きさの3DCGで現れるようになる。
レノボでは今後この技術を様々な自治体や団体に提供し、歴史的建造物や博物館などの見学を新しい体験へと変えていくとしている。
尚レノボでは、2017年10月3日(プレスデー10月2日)より開催のCEATECのレノボブースにおいて、「ロビン&フランキー 二条城歴史ARツアー」の先行デモンストレーションを実施する予定。
(注)アプリはイベント用専用アプリで、Google Play等のアプリストアでの提供は予定していない。利用希望者には二条城入館時にPHAB2 Proを貸与する予定。
【「ONE PIECE 20th×KYOTO 京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~」について
物語
ワノ国に向かったはずの「麦わらの一味」だったが、うっかり上陸したのは、ワノ国そっくり?な歴史都市「京都」だった…。
己の剣と信念を貫いた剣豪ゆかりの寺、歴史ある老舗料亭、そして…それぞれの思いを胸に、京都の街に散らばった麦わらの一味。
一方で、その情報を聞きつけた、海軍元帥サカズキは京都市に一味捜索を要請するのだった。
開催日程
2017年10月7日(土)~10月22日(日)16日間
主催:京都麦わら道中記推進委員会
京都市/京都国際マンガミュージアム/京都精華大学/元離宮二条城/レノボ・ジャパン株式会社/京都市営地下鉄東西線/中村楼 二軒茶屋/聖護院八ッ橋総本店&nikiniki/壬生寺/車折神社/旧嵯峨御所 大本山大覚寺/京都駅ビル開発/大丸京都店/東映京都スタジオ/集英社
実施内容
京都市広域に散らばった麦わらの一味を探せ!
京都市に上陸した麦わらの一味は、それぞれの思いを胸に京都の街に散らばった。
一味が訪れた場所の痕跡を巡りながら、京都観光を楽しむ体験型イベント。
さらに各拠点に設置されたキャラクターのメッセージスタンプを集めると、記念品が受け取れる。
レノボについて
Lenovo(HKSE:992/ADR:LNVGY)は、Fortune Global 500に含まれる売上高430億米ドルのグローバル企業で、個人向け、事業向け、企業向けに革新的なテクノロジー製品を提供する業界リーダー。
高品質で安全性も考慮されたレノボの製品とサービスは、PC(老舗のThinkブランド、マルチモードのYogaブランドを含む)、ワークステーション、サーバー、ストレージ、スマートTVに加えて、スマートフォン(Motorolaブランドを含む)、タブレット、アプリケーションで構成されるモバイル製品ファミリーにまで広がりる。
LinkedIn、FacebookおよびTwitter(@Lenovo)で最新情報を提供している。
レノボの詳細については、 http://www3.lenovo.com/jp/ja/ で確認。
参照元:ニュースリリース
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