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阪大ふくふくセンターと富士通 Japan、多文化多言語の子どもの生成 AI による教育支援に関する共同研究を開始


大阪大学の阪大ふくふくセンターと富士通 Japanは、2025年6月から9月の4か月間で、多文化多言語を持つ子どもたちの個別指導計画作成を支援するため、生成AIを活用する共同研究を行います。日本では多文化多言語の子どもが増加しており、その学習支援には個々の能力や文化的背景に合った最適な指導が求められています。この研究では、多文化支援の実践知と文部科学省の新評価枠組みをAIに学習させ、AIモデルを開発してその有用性を検証します。この取り組みは初めての試みで、教育質の向上と公正な教育の実現を目指します。

東京, 2025年6月30日 - (JCN Newswire) - 大阪大学大学院人文学研究科附属複言語・複文化共存社会研究センター(以下、阪大ふくふくセンター)と富士通Japan 株式会社(以下、富士通 Japan)は、2025 年 6 月から 9 月までの 4 か月間、多文化多言語の子ども一人ひとりに適切な教育を実現するため、小中高生の個別の指導計画の作成支援における生成 AI 活用に関する共同研究を実施します。

近年、日本においてマイノリティな多文化多言語の子どもは急増しており、5 歳から 19 歳までの外国籍の子どもは48 万人を超え、そのうち全国の公立小中高校に通っているのは約 13 万人です。その学習支援においては、個々の能力や文化的・言語的背景を把握し最適な指導を行うことが求められています。本共同研究では、世界各国の文化や言語に精通し、これまで多文化多言語の子どもたちへの支援に尽力してきた阪大ふくふくセンターの実践知や、文部科学省が 2025 年4月に公表した新たな評価の枠組みである「ことばの力のものさし(注1)」などを生成 AI に学習させることで、個別の指導計画のベースを作成する AI モデル(以下、教育支援 AI)を開発するとともに、その有用性を検証します。教員の教育観に関わる個別の指導計画策定に AI を活用するのは全国初の取り組みです。

今後、両者は、2025 年度中をめどに大阪府の協力を得て教育支援 AI の有効性検証を行い、多文化多言語の子ども一人ひとりが安心して学べる包摂的な教育環境の整備を加速させ、教育の質の向上と公正性の確保に貢献します。

URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/documents/about/resources/press-releases/2025/0630-01.pdf 


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