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高齢化・ドライバー不足に対応!住民心理に迫る新技術で交通空白解消へ


新しい公共交通サービスの導入が難しい理由をご存じですか?高齢化やドライバー不足が進む中、富士通と名古屋大学が開発した新技術が、交通空白を埋める可能性を秘めています。この技術がもたらす効果に目を見開いてください!

心理的要因に注目した新技術

「社会受容性モデルベースシミュレーション」の概要

富士通と名古屋大学が共同で開発した「社会受容性モデルベースシミュレーション」は、住民の心理的要因をシミュレーションすることで、新たな交通サービス定着を促進します。既存の交通サービスに対する利用意向を約20%も向上させるこの技術、具体的にはどう機能するのでしょうか?

シミュレーション技術は、交通サービスの選択に影響を与える心理的要因を探り、サービスに対する住民の「便利さ」や「使いやすさ」といった感情を事前に予測します。このプロセスを通じて、広報活動の時期や方法を見直すことで、利用者数を効果的に増やす施策が生まれるのです。

今後の展開として、さらに実証実験が進められ、2026年度には新規交通サービスの導入を助けるための小規模な住民アンケートで施策を導出可能な技術の登場が期待されています。この技術の応用範囲は交通分野に留まらず、健康や医療、環境対策など、多岐にわたる公共サービスの設計にも広がる見通しです。

詳しくは「富士通株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

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