多様な価値観が共存する現代の職場で、ハラスメントと呼ぶには微妙な「グレーゾーンハラスメント」が静かに広がっています。あなたも知らず知らずのうちに、同僚のため息や舌打ちに心を痛めていませんか?
ハラスメントの新たな定義を考える
「私が若い頃は」といった言葉や、無視する態度の一つ一つが、実は職場のオフィシャルな “ハラスメント”として認識されるべきではないか。株式会社KiteRaが実施した最新の調査によると、全国のビジネスパーソン1,196名のうち、なんと5割以上が不快な言動を経験していることが明らかになりました。


うち半数が退職を検討。無視・仲間外れにされた経験は1割近く、うち7割が退職を検討
調査では、上司や同僚からのため息や舌打ちを「受けたことがある」と回答した人が3割近くに達し、その結果、45.8%が「退職を検討した」とのこと。これは、企業が現場の声を真摯に受け止め、適切な対策を講じる必要があることを示唆しています。
意味のある対策とは?


中小企業では規定の整備が2割程度
調査は、企業における「グレーゾーンハラスメント」への認識を浮き彫りにしました。驚くべきことに、グレーゾーンハラスメント規定が存在しないか、全く分からないと回答した人は6割を超え、中小企業では規定整備が2割程度にとどまっています。これは、ハラスメントに対する無関心ではなく、教育や認識の不足大きな要因でしょう。
企業としての対応策

「立場を利用した言動により心理的負担を生じさせることの禁止」37.5%、差別や心理的負担を生む言動への禁止規定に高いニーズあり
企業はこの調査結果をきっかけに、内部規定の整備や教育に投資を行うべきです。具体的には、「心理的負担や差別禁止の条項」を設けるニーズが高まっており、37.5%の回答者が求めています。これにより、社内のコミュニケーションがより円滑になり、無用なトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
詳しくは「株式会社KiteRa」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部