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【54.6%が意識する法的リスク】社内規程整備の遅れが招く企業のGRC課題


多くの企業が、社内規程整備の遅れによって法的リスクに直面しています。その割合は54.6%に上り、これはあなたの会社にも当てはまるかもしれません。なぜこれほどの遅れが生じているのでしょうか?

社内規程整備の現状

企業のGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)体制が強化される中、社内規程の整備が追いつかない現実が浮かび上がっています。調査によると、ハラスメント防止規程の整備はわずか43.2%、内部通報規程に至っては27.9%と深刻な遅れが見られます。この状況は、企業が法改正に迅速に対応できなくなるリスクを抱えていることを意味します。

多くの企業では、社内規程の周知率がわずか13.2%に留まります。従業員が自ら規程を参照できる環境が整っていない企業も41.6%存在し、これが全体の信頼感を損なう要因となっています。

社内規程業務の負担が大きいと感じる人は72.6%。特に大企業では82.4%に達します。さらに、前年度より規程業務の時間が増加したと答えた企業も56%あり、これは業務負担をさらに押し上げています。企業が必要なリソースを確保するのが難しい状況にあることは明白です。

こうした課題を解決するためには、DXサービスの導入が不可欠です。調査から、現場が最も望んでいるのは規程業務を専門に行う専任部署の設置やDXサービスの導入であることが明らかになっています。これは、規程の整備と運用を効率化し、企業全体のコンプライアンス遵守を強化するための重要なステップです。

詳しくは「株式会社KiteRa」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

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