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夏休みの学習格差に要注意!任意教材の活用率8割でも使いこなせない家庭のリアルとは?


全国の小学生の保護者の方に、お子さんの夏休みの宿題以外の家庭学習について聞いてみました。また、その教材の使用頻度についても聞いてみました。回答は「ある」98人(49%)、「ない」102人(51%)と、ほぼ半数ずつに分かれました。

この結果から、学校によって任意教材の提供状況にばらつきがあることがわかります。任意教材が「ある」と答えた家庭では、タブレット教材などを通じて学習の補完や発展的な取り組みが期待されている一方、「ない」と答えた家庭では、夏休み中の学習が学校からの宿題のみに依存している可能性があります。

また任意教材の有無によって家庭での学習環境や学習習慣の差が生まれる可能性もあるため、今後はより均等な学習支援の提供が求められるかもしれません。

提供された教材を「3日に1回程度」使っていると答えた家庭が最も多く、次いで「週に1回程度」や「ほぼ毎日」利用しているという回答も一定数ありました。これらを合わせると、提供された教材を比較的頻繁に活用している家庭は全体の8割近くにのぼります。一方で、「思い出した時に利用する」「ほぼ利用していない」と回答した家庭も約3割存在しており、教材の活用に対する温度差も明らかとなっています。

このことから、任意教材の提供は子どもの学習支援に有効である一方で、家庭ごとの活用の差が大きく、子どもの学習意欲や保護者のサポート体制、教材の使いやすさなどが、継続的な利用に影響している可能性があると考えられます。

今回の調査では、夏休みの宿題に関する任意教材の提供状況とその活用実態について明らかになりました。任意教材の有無はほぼ半数に分かれ、学校によって対応が異なることがわかりました。教材が提供されている家庭では、3日に1回以上の頻度で活用しているケースが多く、全体の約8割が一定の頻度で利用していました。

一方で、利用頻度に差があり、「ほぼ利用していない」家庭も存在します。こうしたばらつきは、保護者のサポート体制や教材の使いやすさ、子どもの学意欲などに影響されていると考えられます。今後は、すべての家庭でより効果的に活用できるような支援や工夫が求められます。

詳しくは「株式会社SVC」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松

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