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【学びの自律が鍵】企業の支援と個人の行動が未来のスキルを育てる!?


デジタル化が進展する現代において、企業や個人が直面する最大の課題の一つは、スキルの変革です。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した2024年度の報告書は、自律的・継続的な学びの重要性を明らかにしています。本記事では、企業の支援と個人の行動変容が相互に影響し合い、どのように学びを促進できるのかを探ります。

IPAの調査によると、80%以上の企業がDXを推進するための人材が不足していると回答しています。このことは、デジタル技術を利用して価値を提供できる人材の育成が急務であることを示しています。具体的には、企業は効果的な教育プログラムを提供し、個人は学びの意欲を持つことが求められます。

調査では、自分のスキルを把握し、目標設定を行いながら学ぶことを習慣化している人が約40%いることが分かりました。また、学びを社内外で共有することで、全体の学びカルチャーを醸成している人も約50%存在しています。このような行動は、自己成長を促し、組織全体のスキル向上に寄与すると考えられます。

学びが進まない理由として、多くの人々が「学習する時間がない」と回答しています。また、評価や収入に影響しないと感じることで、学びのモチベーションが低下することも問題です。企業はこのような阻害要因を排除するために、働きかけや支援を強化する必要があります。

自律な学びを促すためには、企業は個人の学びを支える環境づくりと自らの行動変容が必要です。企業が行うべきポイントには、必要なスキルセットを明示し、学ぶ意欲を引き出すための適切な処遇を提示することが含まれます。さらに、学びの時間を確保し、キャリア開発支援を通じて学ぶ環境を整え、習慣化している人がその経験を共有することで、より多くの人が学びやすい環境を作る必要があります。

自律的・継続的な学びは、企業と個人が共に成長する鍵です。IPAの報告書はその重要性を再確認させるものであり、今後もこの方向性を維持し、さらに進化させていく必要があります。デジタル時代における柔軟な学びのスキルを身につけることで、企業も個人も持続可能な成長を遂げることが期待されます。

詳しくは「独立行政法人情報処理推進機構」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松

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