starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ECサイト内のコンテンツの充実が○○買いを促進させる!


最近のECサイトは単なる購買の場を超え、多様な情報提供や体験を可能にするプラットフォームに進化しています。調査によれば、64.2%の消費者がECサイトで購買行動を完結させています。さらに、店舗で商品を購入する人と、ECサイトで検討する人がそれぞれ30.0%を占め、オンラインとオフラインの融合が進んでいます。商品をまとめ買いする際、41.2%が5,000円〜1万円未満を費やしており、特に高額商品でもECサイトが選ばれる傾向が見られます。ECサイトは「セレンディピティな出会い」も創出し、消費者は目当て以外の商品を購入することが多いことが示されています。このような購入行動は、ECサイトのコンテンツの多様性とUI/UXの便利さに支えられています。

近年、ECサイトは単なる商品購入の場から、様々な情報や体験を提供するプラットフォームへと進化しています。「商品の合わせ買い」に関する調査では、ECサイト内の多様なコンテンツが「セレンディピティな出会い」を創出する要因として重要視される結果が得られました。

調査によると、ECサイトでの購買行動を完結させる人が64.2%を占め、デジタル化が進む現代社会において多くの人がオンラインでの購入を選択していることが明らかになりました。さらに、ECサイトで商品を検討する派と店舗で購入を選ぶ派がそれぞれ30.0%を占め、オフラインとオンラインの融合が新たな購買モデルを形成する傾向が見られます。

購入金額に関する調査結果

「合わせ買い」をする際の合計金額については、5,000円〜1万円未満が41.2%を占める結果となりました。驚くべきことに、高額購入であっても店舗でなくECサイトを選ぶ人が多く、高額商品に対するオンライン利用の信頼感が高まっていることが伺えます。これは、ECサイトの利便性や使いやすさが顧客の購買意欲を高める要因と考えられます。

目当て以外の商品の購入に関する調査結果

調査結果から、ECサイト内で目当て以外の商品も購入する傾向があることが読み取れました。男性は平均2.8個、女性は2.2個の目当て以外の商品を購入しており、多様なコンテンツが新たな発見につながっていることが分かります。このような「セレンディピティな出会い」は、ECサイトでのUI/UXやコンテンツの多様性に依存していると言えます。詳しくは「ZETA株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.