犬が人に頭突きをしてくるときの心理
筆者の愛犬たちは、ほぼ毎日のように私に頭突きをしてくるのですが、みなさんの愛犬はいかがですか?
犬の仕草や行動としてはそれほど珍しいものではありません。犬を初めて飼う人は戸惑うかもしれませんが、犬と長く暮らしていると見慣れたものになります。
犬が人に頭突きをすることには様々な意味があります。愛犬が頭突きをするときの気持ちを理解してあげることができると、愛犬にとって嬉しい対処をしてあげられますよ。
1.目の周りに痒みがある
犬が人に頭突きをしてくるのは、目の周りに痒みがあるからです。
人が目をこするのと同じように、犬も手を使って目の周りをこする仕草をすることがあります。人に頭突きをするときも同じで、目の周りに痒みがあり、解消したいのでしょう。
犬の中には、涙や目ヤニが出やすい子もいます。目の周りの痒みの原因になりやすく、こすりすぎると目の周りが脱毛してしまうこともあります。
涙や目ヤニを放っておくと、目の周りの皮膚の常在菌が過剰に繁殖し、皮膚病の原因になってしまうこともあります。
愛犬がしきりに頭突きをしてくるときは、目や周りの皮膚の健康状態をチェックしてあげましょう。
頭突きをしてくる理由が目の周りの痒みであるときは、犬用の目ヤニシートやホットタオル(蒸しタオル)でお手入れしてあげましょう。
2.甘えたい
甘えたいとき、犬が人に頭突きをしてくることがあります。
例えば、飼い主が帰宅したときや朝起きたときなど、「かまってほしい!」という気持ちから、体を寄せるように頭突きをしてくることがよくあります。
筆者の飼っているポメラニアンも、私が帰宅すると嬉しそうに駆け寄り、何度も頭突きをしてきます。これは「おかえり!寂しかったよ!」という甘えのサインなのかもしれません。
愛犬がいつ頭突きをしてくるのか、そのタイミングを知ることで、「今は甘えたいんだな」と理解しやすくなります。愛犬が求めるスキンシップに応えてあげることで、より良い関係を築くことができるでしょう。
3.構ってほしい
構ってほしいとき、犬が人に頭突きをしてくることがあります。
飼い主がテレビやスマホにばかり夢中になっているとき、不安や寂しさを感じ、「私のことも構って?」と頭突きをしてくることがあります。
不安や寂しさを感じる時間が長くなると、ストレスから食欲や元気がなくなったり、体調不良を引き起こしたりすることがありますので注意しましょう。
4.気づいてほしいことがある
気づいてほしいことがあるとき、犬が人に頭突きをしてくることがあります。
排泄がしたくなってトイレに行ってみたけれど、トイレが汚れたままだったときは、飼い主に頭突きをした後、「こっちに来て?」と、目をジッと見つめながら誘導しようとすることがあります。
飲み水が空っぽになってしまったとき、引き出しや箱からおもちゃを取り出してほしいときも同じように頭突きをしてくることがあります。
何をお願いされているのか分からないときは、愛犬が誘導する方について行ってみるとよいと思います。うっかり忘れてしまっていたことに気づくこともよくあります。
5.ニオイをつけたい
ニオイをつけたいとき、犬が人に頭突きをしてくることがあります。
飼い主のニオイを自分につけたくて、頭突きをすることがあります。気に入った他人のニオイを自分につけたくて、頭突きをすることもあります。
逆に、自分のニオイを飼い主や他人にこすりつけたいときにも頭突きをすることがあります。マーキングの一種なのではないでしょうか。
まとめ
犬が人に頭突きをしてくるときの心理を5つ解説しました。
- 目の周りに痒みがある
- 甘えたい
- 構ってほしい
- 気づいてほしいことがある
- ニオイをつけたい
筆者は愛犬に頭突きをされたとき「ママの服で目ヤニ拭いてるんでしょう?」なんて言うことがあるのですが、犬が頭突きをすることには様々な理由があります。
頭突きをする愛犬の気持ちをよく感じ取って、適切に対処しましょう。
■関連記事
・賢いと言われている犬種をお迎えした結果→想像もしなかった『ポンコツすぎる光景』が愛おしいと9万再生「ギャップが最高」「むしろ魅力」
・帰省してきたお姉ちゃんを驚かせた『犬の寝姿』→思った以上に『美しい姿勢』に3万7000いいね集まる「美脚で草」「ピーンってしてるw」
・赤ちゃんに『大好きなオヤツ』を取られた犬→絶対に怒らない『優しすぎる光景』に絶賛の声「安心して見ていられる」「偉いお姉さん」
・行き先が『動物病院』だと気付いた犬→車の後部座席で見せた『絶望的な表情』に1万いいね「気付いちゃったw」「絶望感漂ってて草」と爆笑
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方