繁殖場で酷い扱いを受けていたわんこを救出し保護した投稿者さま。横になって寝ることもできず、不安そうに初めて歩く姿に胸がしめつけられます。献身的なケアを受けて生まれ変わった姿には「座ったまま眠そうな姿に涙が止まりません」「これからは幸せになってね」「少しずつ幸せと温もりを覚えていってね」といったエールが送られました。
繁殖場から救出されたボロボロのわんこ
Instagramアカウント『Ai Nakanishi』さまは、ご自宅に保護犬や保護猫のシェルターを作り、ボランティア活動を行っています。
今回、投稿者さまが救出し保護したのは、悪徳業者によって長年、繁殖場で酷い扱いを受けていたわんこです。数頭保護された中にいたその子は、ナツちゃんと名付けられ、投稿者さまが預かることに。
繁殖場から救出されたナツちゃん
毛は伸び切っていて顔は見えず、家に連れ帰って安心できる場所であるにもかかわらず、頑なに横になろうとはしないナツちゃん。
毛も伸び切ってしまいモップのようです…
眠そうにコックリコックリと首を動かしているのに、座ったまま耐え続けている姿からは「今まで横になったことがなかったのかな」「不安で寝られないのかなぁ」とこれまでの環境を彷彿とさせる切なさを感じられたといいます。
毛玉を取ってもらいました!
頑なに横になって寝ようとしない様子が悲しい
眠いはずなのに…横になって寝ることを知らないのかもしれません
綺麗にお手入れしてもらい新たな一歩へ
ナツちゃんの体力やストレスを考えて、伸び切った毛のカットやシャンプーは2日に分けて行われたそうです。毛玉だらけだった毛もすっきりカットされ、肉球に刺さっていた痛々しい爪も綺麗にカット!すると、とても愛らしいトイプードルちゃんの姿を見せてくれたといいます。
カットもシャンプーもしてもらい愛らしい姿に!
とても愛らしい見た目になったナツちゃん。しかし、歩いてみると、少し不安そうにふらつきながらヨタヨタと歩いています。もしかすると、繁殖場ではずっと檻の中に入れられていたため、歩き慣れていないのかもしれません……。想像以上に劣悪な環境であることがナツちゃんの悲しい様子から窺えます。
歩き方が少し左右にブレ気味です
檻の中にいたため歩き慣れていないのかも…
しかし、酷い仕打ちを受けてきたにもかかわらず、投稿者さまに自ら近寄り、交流を図ろうとする健気な姿を見せてくれるナツちゃん。元々人懐こい気質だったのかもしれません。
自ら顔を近づけてきたり、手の匂いを嗅いでみたり♪
保護時と現在の違いに感動する人が続出
その後、少しずつ開放的なお家に慣れていく様子を見せるナツちゃん。投稿者さまに抱っこされている間も落ち着いた様子を見せているので、きっと素敵なご家族と巡り会えるのも近いかもしれませんね!
抱っこしてもらうナツちゃん
あまりにも劣悪な環境で過ごしてきたナツちゃんの切なく悲しい姿からのビフォーアフター動画には、「座ったまま眠そうな姿に涙が止まりません」「これからは幸せになってね」「少しずつ幸せと温もりを覚えていってね」といった応援の声が殺到しています。
今後、ナツちゃんにたくさん愛情を注いで幸せにしてくれる家族が現れることを心から願ってやみません。
Instagramアカウント『Ai Nakanishi』さまでは、保護したわんこや猫ちゃんの経緯やその後の様子が投稿されています。生体販売の裏側では、どのような劣悪な行為が働いているのか……改めてその事実を知ってください。
Ai Nakanishiさま、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「Ai Nakanishi」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・『こんなにも小さかった赤ちゃん犬が…』数年後→保護当時からは考えられない『イケメンすぎる姿』に称賛の声「カッコ良すぎる」「紳士になった」
・犬が布団に入りたがる5つの理由
・犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと