愛犬とお正月を祝うための方法
1.福袋を用意する
お正月を祝うため、愛犬の好きなものを詰め込んだ福袋を用意するのはいかがでしょうか。
おもちゃの詰め合わせや、おやつの詰め合わせは、とくに喜んでもらえそうですよね。お散歩用の服を詰め合わせたもの、防寒服やパジャマを詰め合わせたものもおすすめです。
新年なので、首輪・ハーネス・迷子札・リード・ブラシ・歯ブラシなど、新しいものに買い替えて福袋を用意してもよいのではないでしょうか。
2.おせち料理を用意する
お正月を祝うため、手作りまたは市販されている愛犬のおせち料理を用意するのはいかがでしょうか。
手作りされるのであれば、100円ショップに小さめの重箱が売られているので、愛犬の好物ばかりを詰め込んであげれば、必ず喜んでもらえると思います。
飼い主ばかり豪華なお節料理やお正月料理を食べていると、愛犬におねだりされることがあると思います。
楽しく過ごすためにも、「ダメだよ」「これは食べられないよ」と言うのは可哀想ですよね。
市販されている犬用のおせち料理は、犬が食べて安全なものだけが入っています。もしもアレルギーが心配される食べ物があれば、事前にショップに問い合わせてみてくださいね。
3.着物や干支の衣装を着て写真や動画を撮る
お正月を祝うため、愛犬と一緒に着物や干支の衣装を着て写真や動画を撮るのはいかがでしょうか。
着物もおすすめですが、我が家では毎年、犬用の干支の衣装を買い、愛犬に着てもらって写真や動画を撮っています。
12の干支がありますが、我が家では去年ちょうど1周したところでした。
楽しく過ごすため、服を着ることが苦手な愛犬に無理強いすることはやめましょう。長時間き続けることが苦手なのであれば、撮影を終えたらすぐに脱がせてあげるとよいと思います。
4.初日の出を見に行く
お正月を祝うため、愛犬と一緒に初日の出を見に行くのはいかがでしょうか。
我が家の愛犬は人混みが苦手で、パニックを起こしてしまうことがあるため、近所にある見晴らしのいい場所から初日の出を見るのが恒例になっています。
5.初詣に行く
お正月を祝うため、愛犬と一緒に初詣に行くのはいかがでしょうか。
それぞれの神社に愛犬と同伴するためのルールがあるため、楽しく過ごすためにも事前に確認しておきましょう。抱っこまたはペットカートOKの場合がほとんどかと思います。
境内を歩かせる場合には、マナーベルトやマナーパンツ、またはおむつを着用しましょう。
愛犬が食べられるお節料理
黒豆
お節料理の黒豆には、「丈夫に過ごせますように」との意味が込められています。
人間用の黒豆は甘く煮詰めてあるため、愛犬には手作りし、味付けなしの黒豆を食べさせてあげましょう。
田作り
お節料理の田作りには、「豊作になりますように」との意味が込められています。
人間用は炒ったカタクチイワシを甘じょっぱく味付けされていますので、愛犬にはカタクチイワシを炒っただけのものを食べさせてあげましょう。
煮しめ
お節料理の煮しめには、「家族が仲良く暮らせますように」との意味が込められています。
愛犬に煮しめを作るときは、にんじん・さといも・かぼちゃを煮て、味付けする前のものを食べさせてあげましょう。
まとめ
愛犬とお正月を祝うための方法を、5つ解説しました。
- 福袋を用意する
- おせち料理を用意する
- 着物や干支の衣装を着て写真や動画を撮る
- 初日の出を見に行く
- 初詣に行く
お正月の祝い方や過ごし方は、それぞれのご家庭で違いがあるかと思います。
ぜひ、愛犬とのお正月の時間を楽しく過ごしてください。大切なのは、愛犬の体調や性格に合わせて無理のない範囲で楽しむことです。
また、特別なイベントをするのが難しい場合でも、普段より少しゆったりとした時間を愛犬と一緒に過ごすだけでも、素敵なお正月の思い出になりますよ。
■関連記事
・愛犬を長生きさせる10の秘訣!
・犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
・『赤ちゃん犬』が抜き足差し足で先輩犬に近付き…愛おしすぎる『遊びの誘い方』が32万再生「恐る恐る迫るの可愛いw」「お尻がたまらん」と悶絶
・タオルが大好きな犬→取ろうとしてみた結果…『ボクのなんだから!』と必死で守る光景に1万いいね「しっかり持ってて偉い」「可愛すぎる」と悶絶
・飼い主に構ってもらえなかった『赤ちゃんポメラニアン』が…破壊力が高すぎる『まさかの拗ね方』が394万再生「フォルムが天才」「まんまるw」