犬は地震を予知する?
「犬が地震の前にいつもと違うおかしな行動をしていた」という話を聞いたことはありませんか?
たとえば、おとなしい犬が「突然激しく吠えはじめた」「落ち着きがなくソワソワしていた」「やたらと外に出たがっていた」など。このように、動物が感覚で地震の前兆を感じ取る現象を『宏観(こうかん)異常現象』と呼びます。
地面からの振動や空気中の微細な変化から地震の前兆を感知して、不安や恐怖を感じているのではないかと考えられています。
犬が地震を予知しているという科学的な根拠はありませんが、なんらかの前兆を感じ取っている可能性は高いといえるでしょう。
実際、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災では25%以上の犬に、2011年3月の東日本大震災では19%の犬に異常行動が見られたとの報告があります。
犬が地震の前に見せる4つの異常行動
地震の前に犬が見せる行動には、いくつか共通点があります。ここでは、地震の前兆と思われる犬の異常行動を4つ紹介します。
1. いつもと違う鳴き方をする
犬は地震発生の前にいつもと違う鳴き方をすることがあります。たとえば急に高い声で吠えたり、低く唸るような声を発したりします。
阪神・淡路大震災や、東日本大震災の際には、いつも吠えない犬が数日前または数時間前から異常な吠え方をしていたという報告もあります。
犬は、危険が迫ると吠えて仲間に知らせる習性があるため、地震の前兆を感知して吠えたのかもしれません。
2. ソワソワして落ち着きがなくなる
大きな地震の前兆を感知した犬は、ソワソワと落ち着かなくなり、以下のような行動をする場合があります。
・部屋を行ったり来たりする
・しきりに穴を掘る動作をする
・飼い主さんを外に連れだそうとする
・興奮して暴れる
愛犬がこれまでに見せたことのない異常な行動をはじめた場合は、地震の前兆の可能性を考慮して備えておくのが良いのかもしれません。
3. ブルブルと小刻みに震える
犬が寒さを感じていないのにブルブルと震える場合は、地震の前兆かもしれません。
実際に、大地震の直前や1週間ほど前から、愛犬が部屋の隅でブルブルと小刻みに震えている姿を目撃していたという飼い主さんも少なからずいらっしゃるようです。また震えながら飼い主さんの側にやってきたり、なにやら訴えるように見つめたりすることもあったといいます。
いずれにしても、地震の前兆を感知して、極度のストレスや不安を感じているためと考えられます。優しく声をかけて、気持ちを落ち着かせてあげましょう。
4. やたらと外に出たがる
普段は家の中でおとなしく過ごしている犬が、地震の前にやたらと外に出たがった、飼い主さんを外に連れ出そうとしたという報告があります。
なぜ犬がこのような行動をするのかはわかっていませんが、家の中にいることに不安を感じている、飼い主さんと安全な場所に逃げようとしているなどの説があるようです。
いつも散歩をおねだりしない犬が、やたらと散歩に行きたがるようになったら要注意かもしれません。
地震の前に犬は何を感じているの?
犬は一体何を感じ取って地震の前に異常行動を見せるのでしょうか。一説では、地震の際に発生する電磁波を感知しているのではないかと考えられています。
地殻変動によって放出される強い電磁波は、地震の揺れよりも早く伝わるとされ、犬がその電磁波を察知し、揺れが来る前に行動の変化を見せるという説です。
また、小さな揺れ(P波)に反応している可能性や、大気中のイオン濃度の変化を敏感に察知しているという説もあります。それぞれ、犬の鋭い感覚が地震の前兆を捉えているのではないかとされています。
まとめ
犬が地震の前に異常行動をするという報告は多数ありますが、実際のところ、その行動と地震との明確な関連性やメカニズムはまだ完全に解明されていません。
しかし、もし犬が本当に地震を事前に感知しているのだとしたら、私たちがその行動を注意深く観察することが、地震の被害を軽減する手段になるかもしれません。
また、災害の被害を抑えるためには、警戒だけでなく準備も欠かせません。日頃から非常時の備えを整えておきましょう。
■関連記事
・『捨てられた4匹の赤ちゃん猫』を見つけたので家に連れて帰ったら、犬が…まさかの『母親のような光景』が122万再生「優しい目」「尊すぎ」
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
・車で峠に行ったら、一緒にいた犬が…想像の上をいく『震えまくる姿』が切ないと150万再生「可哀想だけどかわいい」「抱きしめたくなる」
・犬用の温泉水が『思った以上の勢いだった』結果…愛犬の『まさかのリアクション』が43万表示「大興奮で草」「なにこれー!って騒いでるw」
・大型犬が『甥っ子と初めて会った』結果…尊すぎる『無邪気な反応』が19万再生「ちゃんと叔父さんw」「お顔がそっくり」と感動の声