想像してみてください。あなたが川辺を散歩中、突如川上から舟皿に乗ったたくさんの大きなたこ焼きが流れてきたら、どうしますか?
たこ焼きが川を流れる様子を写真をツイッターに投稿したのは、過去にも「いちごの将トケー棋(ショートケーキ)」や「焼肉電子マネー」などのユニークなアイデア作品を生み出したクリエイター、カナイガさん(@shiragaigarashi)です。
今回の「たこ焼きの舟」ももちろん、カナイガさんが考案した企画。ツイートによると「舟皿に入ったたこ焼きを見て思いついたことを、川で実行してきました」とありますが……これを実行に移せるのがカナイガさんのすごいところ。
投稿された写真を見てみると、黒い服を着た人間が、頭にたこ焼きの被り物をして、舟に乗っている様子が写っており、川辺で見物をしている人に手を振ったりと、その光景はなんともシュール。川辺で見ていた方も思わず「何これ!?」と声を上げていたようです。
さらに、船頭さんが赤い羽織を着ているため、たこ焼きに添えられた紅しょうがに見え、手に持っている竿がつまようじに見える点もポイント。もはや完全な「たこ焼きの舟」になっている様子に思わず吹き出してしまいました。
舟に乗っている人たちは皆、事前に声を掛けたカナイガさんの知人で、乗船者を募集した時に手を挙げてくれた方たちとのこと。
印象的な被り物はカナイガさんらの手作り。これには知り合いの建築家の協力を得て、半年ほどの制作期間をかけて、じっくり制作したものなのだそうです。
また、撮影もプロのカメラマンが担当。決してネタだけを優先せず、小道具や映像のクオリティにも、カナイガさんのクリエイターとしてのこだわりが伺えます。
撮影当日は、この様子を目にした方からの、写真付きツイートも多数投稿されていた模様。川上から舟に乗ったたこ焼きが流れてくるという、目を疑う光景に多くの方がカメラを構えずにはいられなかったようです。
なお、今回の作品や撮影時の詳細は後日、動画でも公開されました。大きなたこ焼きが川を下るシュールな映像や、撮影当日、周囲で見ていた方の反応、そして「笑撃のラスト」も必見の内容となっています。
<記事化協力>
カナイガさん(@shiragaigarashi)
(山口弘剛)