猫風邪で元気がない子猫を保護した動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は8万1000回を超え「頑張って風邪治そうねぇ」「弱々しい身体で…もう大丈夫よ!たくさん食べて元気になろうね」「この寒さですからね~辛かっただろうな」といったコメントが集まっています。
猫風邪をひいた保護子猫
保護された子猫を預かることになった投稿者さん。保護子猫はまだ母猫と一緒に過ごすべき小ささでした。子猫は猫風邪がひどくて元気がありません。涙と目やにで目の周りが汚れ、目はふさがりそうです。投稿者さんが子猫の顔を拭きますが、子猫は鳴きもせず、自分の頭を支える体力もなかったそうです。
子猫を動物病院へ連れていくと、犬の鳴き声に驚いたのかキャリーの中にいた子猫が隅っこに移動したそうです。猫風邪で元気がない子猫が自ら動いたのはこのときだけだったそうです。
家族と離れてしまった
保護された子猫は、母猫ときょうだい猫と一緒にいたそうです。しかし、猫風邪のせいで目がよく見えず、鼻水や鼻詰まりで鼻もきかなかったため、家族と離れてしまったようです。ひとりで一晩同じ場所でうずくまっていたところを保護されたそうです。
食べて元気になってほしい
少しでも食べて元気になってほしいと願う投稿者さんは、子猫にミルクを少しずつ飲ませたり、離乳食を食べさせたりしたそうです。その後、子猫のきょうだい猫も保護され、母猫と父猫は不妊手術を受けさせることができたそうです。そして、元気になったきょうだい猫は2匹いっしょに里親さんのもとへ巣立っていったそうです。
動画には「なんとか、生き抜いてください。お世話ありがとうございます」「小さな命を救っていただき、ありがとうございました」「頑張って元気になってね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」では、投稿者さんの犬猫の保護活動の様子を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「にゃんちゅうばぁCatTuber」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
・兄猫が泣いてる赤ちゃんに『必殺技』を使った結果…『まさかすぎる効果』が64万再生の大反響「もふもふは正義」「愛が伝わってくる」の声
・子猫を『病院』に連れていった結果…注射後に見せた『愛おしすぎる姿』が42万4000再生の大反響「偉い偉い」「がんばったね」の声
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理