保護した子猫たちをお世話する動画がYouTubeで25万回も再生されています。テーマは子猫たちの「はじめての離乳食」。
主に「ミルクシーン」や「もぐもぐタイム」が紹介され、子猫たちも離乳食に大興奮。子猫時代から育てた経験者が、わが子(猫)を懐かしむ声や、ほ乳・離乳テクニックをお手本にしたいという声もたくさん寄せられています。
ミルクでウォーミングアップ!
ご飯が待ち遠しくて仕方が無い状態の3匹の保護猫ちゃん。離乳食前にまずはミルクでお腹のウォーミングアップをさせるそうです。「ミーミー」と高い声をあげ、ほ乳瓶に「チュッチュッ」と必死にくいつく姿に小さな命の尊さを感じます。
いよいよ離乳食スタート
慣れたミルクを飲んだら、いったん排泄。落ち着いたらいよいよ離乳食を与える時間に移るのだそう。器に出された猫フード(ベビーキャット用)に自らガツガツ食いつく子猫もいれば、最初はスプーンで誘導されて遠慮がちに食べる子も。
反応はそれぞれ違いますが、離乳食は子猫たちに大好評。どの子もとっても美味しそうに食べていたそうです。固形物を食べた後は再びミルクを飲んで「ごちそうさま」。お口の周りをキレイに拭いてもらい「もっと食べたいな」と伝わるような顔をしていたといいます。
食べ応えのあるフードに子猫たちも大満足。小さなお腹がはち切れそうなほどパンパンになるそうです。「ポンポコリン」という言葉がしっくりくるほど膨れたお腹のフォルムは、思わずキュンッとしてしまいます。
もっと食べたい!!
無事に離乳食を食べ終えた子猫たちは、いつものお部屋に戻されても大興奮。何かを求めて「ミーミー」と鳴いて歩き回っていたとか。人間の手が近づくと美味しいものをもらえると期待するかのように、手を追いかける姿も見られたようです。
子猫たちはまるで「もっと食べたい!」という気持ちが抑えきれないように、最後は口をパクパクさせることも。舌をペロリと出すシーンも見られたそうです。すっかり「エア離乳食」まで堪能した子猫たちからは、とてもご満悦の様子がうかがえたといいます。
成長が楽しみ!
子猫たちがたたひたすら離乳食を食べている動画ですが、閲覧者たちには幸せがたっぷり届いているようです。中には「ウチのねこにもこんな時期があったな!」や「ミューミュー鳴く子猫を見るだけでも幸せ」など、癒されている人もたくさん。また離乳食を与えるときの手つきを称賛する声や、ミルクの温度に質問する人も。
今回ご紹介した動画は「【子猫のミルボラ】ねこであ★nekodea」というYouTubeチャンネルです。ミルクボランティアをしている人が投稿しているので、中には離乳食を嫌がる猫の動画もありますよ。保護猫や子猫を育てる人たちからも参考にされているようです。
"写真・動画提供:YouTubeチャンネル「【子猫のミルボラ】ねこであ★nekodea」さま
執筆:藤みと
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。"
■関連記事
・猫が飼い主を恋しく思う5つの瞬間
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が足を噛む6つの理由と対策
・触ると嫌がる猫の体の場所
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点