『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないからなぁ。」それじゃあなぜレントゲンを撮ったの?とがっかり。外観で病院を決めて失敗しました。』(北海道 Hさん)
と言う投稿を読んだことがあります。なるほど~。動物病院、あなたはどうやって選んでいますか?
ある雑誌のアンケートによると、飼い主さんが動物病院を決める場合、
・口コミ
・実際に行く
と言う2段階で慎重に病院を決めている人が多いことがわかりました。確かにそれぐらい慎重に決めた方が安心かも。
ある人にとっては良い病院でも、別の人から見たら悪い病院と感じることもあります。自分は何に重点を置いて病院を選ぶのか、口コミよりも「自己基準」を決めて病院を選ぶと良いかも知れません。
■こうして探せば間違いないかも(=^x^=)信頼できるホームドクターの探し方
①電話での応対が良い
初めて行く動物病院。やはり最初の電話の応対は重要なポイントです。その病院の雰囲気はやはり電話での応対にも現れるはず。「爪切りだけでもしてもらえますか?」と簡単な依頼でも丁寧に応対してくれる病院を選びましょう。
②診療費について納得のいく説明がある
人間の病院と違って診察料金は自由に決めて良いのが動物病院。診療費は重要なポイントです。診療にかかる費用について、先生から納得のいく説明をしてもらえるかどうかは信頼関係を築く上で大切ですよね。
③猫が粗相をした時に一緒に始末をしてくれる
『キャリーから出した途端に先生が「うわぁ。」見ると猫がウンチをしてしまっていました。申し訳なく思いましたが、ウンチくらいで…。と言う気持ちもあってちょっとがっかりです。』(東京都 Tさん)
そうですよね~。猫が粗相をしてしまうのは猫が悪い訳ではありません。これは私も経験がありますが、先生が迷惑な顔をしたり、怒ったりする病院は正直オススメはしない病院です。
④時間外の診察について考えてくれる
個人病院で24時間診察してくれるのは難しいものですが、緊急時の連絡先や別の診察を受けてくれる病院を紹介してくれる病院は安心です。
⑤病院が清潔
病院で病気をもらったら大変。診察台は清潔か、異臭はしないかどうかは大事なチェックポイント。病院の外も清潔に掃き清められている病院はかなりポイントが高くなりますよね。
いかがですか。信頼できるホームドクターの探し方は自分の「自己基準」を決め、それから口コミなどを参考にして、実際に1度病院を訪問しておくことをお勧めします。
大事な愛猫の命を預ける訳ですから、飼い主と先生との「相性」ももちろん大切。これは1度先生に会って見ないと分かりません。猫も自分も「これならOK!」と思える病院を見つけてくださいね。