冬になると部屋の窓を閉めっぱなしにしがち。夕方帰宅すると部屋じゅうに猫のトイレの臭いが…。という時がありませんか?
普段は気にならない猫のトイレの臭い。飼い主は慣れてしまっていても、お客様を家に招くと、やはり臭いが気になるときもあるようです。特にこれからの年始年末は来客も多く、部屋の臭いは対策を立てておくと安心です。
猫のトイレの臭い、皆さんはどう解決していますか?今回はいろんな人から聞いた猫のトイレの臭いを解決する方法をご紹介しましょう。
■靴の脱臭剤を利用する
玄関や靴の中に使用する脱臭剤。これはかなりクサい臭いを強力に脱臭してくれます。とくに雨の日は室内の空気が匂う気がしませんか?そんな時はこの靴用の脱臭剤を部屋のあちこちに置いておきます。猫のトイレの底の隅にも置いておくと効果的です。
しかし猫のトイレの中に置くと、おしっこがかかって1日で無駄になってしまうので、そろそろ効果が薄れたかな?と捨てる前の脱臭剤を使用すると無駄にならずに最後まで使えるのでオススメです。
■猫の足をまめに拭く
出典
猫がトイレを使ったらすかさず猫の足を拭くだけ。たったこれだけで驚くほど室内に猫のトイレ臭がしなくなったと言います。
猫がトイレで排泄をする時、猫砂をかけます。その時に猫の足に排便の臭いが付着し、その状態で部屋のあちこちを歩き回るので猫のトイレの匂いが漂ってしまうのです。
なるほど~。これを教えてくれたのは漫画家の友人。毎日家で6匹の猫と暮らしています。こまめにトイレの掃除をしているのに、どうしても猫のトイレの臭いが消えないので原因を追求したところ、この解決策を思いついたそうです。
■重曹を猫の砂に混ぜる
出典
部屋の掃除に抜群の威力を発揮する重曹。私は台所掃除からお風呂場掃除までこの重曹で掃除をしています。市販の掃除用品は泡立ちが多すぎて洗い流すのに時間がかかりますが、重曹は洗い流しもとてもラク。
重曹は食べても安心な天然素材ですから、猫にも安心です。猫のトイレ1台につき、1回30g程度の重曹を猫のトイレの砂に混ぜてみてください。
重曹自体は無臭ですが、消臭効果はバッチリあります。サラサラしているので、猫砂の下にこぼれてしまうので、気になる方は重曹を水に溶かして重曹水を作り、それを猫砂にスプレーしても良いでしょう。
まめに行うとかなりトイレの臭いが軽減するはずです。
いかがですか。冬場に特に気になる猫のトイレの臭い。他にも、竹炭を置く、冷蔵庫の脱臭剤をトイレに入れて置くという人もいました。
NGなのは部屋の臭い消しを猫のトイレ砂にスプレーすること。無臭ならまだ良いのですが、猫の嫌いな柑橘系の匂いやアロマの匂いがするものの場合、猫が嫌がってトイレを使わなくなる可能性があります。
猫と人間は好む臭いが違うようです。ちょっと気をつけてあげてくださいね。