starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「赤気」と呼ばれた江戸時代のオーロラ出現に当時の人々はどんな反応をしていたのか?


オーロラはアラスカやフィンランドなどで見ることができる現象であり、北海道でもまれに見ることができます。

しかしごくごくまれに本州でも観測することができ、実際に江戸時代には日本各地でオーロラが現れたさえありました。

果たして江戸時代の人々はオーロラに対してどのような反応をしたのでしょうか?

本記事では1770年に日本各地で観測されたオーロラに、貴族や民衆がどのような反応を示したのかについて取り上げていきます。

なおこの研究は國學院雑誌第123巻第2号に詳細が書かれています。

目次

  • 日本でも見ることのできるオーロラ
  • 朝廷は大混乱、民衆はパニック
  • 最終的には幸運の前兆として捉えていた当時の民衆

日本でも見ることのできるオーロラ

2023年12月に北海道にて観測されたオーロラ、夜空を赤く染めている
2023年12月に北海道にて観測されたオーロラ、夜空を赤く染めている / credit:北海道新聞

そもそもオーロラはどのようなメカニズムで発生しているのでしょうか?

オーロラはプラズマが地球の大気中の粒子と衝突した際に、大気の粒子が発光して発生しています

このプラズマは太陽から太陽風として地球に吹きつけており、地球磁場と相互作用して磁気圏内に入っているのです。

この中にあるプラズマが何らかのきっかけで高速で降下した時にオーロラが発生します。

先述したようにオーロラはフィンランドやアラスカなどといった高緯度地域で観測することのできる現象です。

しかし非常に強い太陽嵐によって太陽風が多く地球に吹きつけた場合、低緯度地域にも現れることがあります

実際に北海道ではたびたびオーロラが観測されており、陸別町のようにオーロラを売りにしている自治体さえあります。

朝廷は大混乱、民衆はパニック

『星解』に描かれた1770年のオーロラ、このようにオーロラが夜空を赤く染めた
『星解』に描かれた1770年のオーロラ、このようにオーロラが夜空を赤く染めた / credit:国立極地研究所

このようにオーロラは北海道ではまれに観測されることがある現象ですが、本州で観測されることはほぼありません。

しかし過去にそのような事例がなかったわけではなく、1770年7月28日には日本各地でオーロラが観測されました。

なお日本のような低緯度の場所で観測されるオーロラは緑色ではなく赤色をしているケースが多く、それ故当時の人たちはオーロラのことを「赤気」と呼んでいました。

このオーロラは京都でも観測されており、朝廷は突如夜空に現れたオーロラに対して対応を強いられたのです。

今の私たちからすれば、災害でもない自然現象に公的機関が対応を強いられることは不可解な事のように捉えられます。

しかし当時は科学が発展しておらず、また祈祷や占いが非常に強い力を持っていたので、陰陽師の土御門泰邦がオーロラ出現に対応するということになったのです。

またその数日前には彗星が京都で観測されており、それに対して「何か悪い予兆なのではないか」ということで対策を練っていました。

そのようなこともあってオーロラの出現に朝廷は大混乱に陥ったのです。

しかし泰邦自身は意外なことに「オーロラよりも彗星の方が悪い予兆である」と捉えており、先述した彗星ほど悪いものであるとは捉えていませんでした。

またオーロラを観測した他の知識人たちは歴史書や文献に基づいて、過去に似たような事例が発生していないかを確認しようとする動きが見られました。

それに対し民衆は、口伝えや噂話を通じて情報を共有していました。

民衆たちは「長老の話」「○○村の誰かの話」といった内容があり、民衆はオーロラの情報について口伝えで情報を集めようとしていたことが窺えます。

天変地異や山火事か何かなのではないかと捉えた民衆も多く、神仏に祈りを捧げたり家が燃えない様に屋根に水をかけたりする人々もいました。

さらに当時の知識人の記録には「東大寺の大仏堂が焼失したので空が赤くなった」といった荒唐無稽のデマが流れていたことが書かれており、混乱していた様子が窺えます。

最終的には幸運の前兆として捉えていた当時の民衆

オーロラ、ちなみにイヌイットの伝説では生きている間に善行を積んだものは死後オーロラの国に行けると語り継がれている。
オーロラ、ちなみにイヌイットの伝説では生きている間に善行を積んだものは死後オーロラの国に行けると語り継がれている。 / credit:wikipedia

このように貴族も民衆も大パニックになったオーロラですが、当時の人々はこれをどのようなものであったと結論づけたのでしょうか?

先述した陰陽師の泰邦はこのオーロラについて占い、最終的に当時日本全体で深刻だった旱魃(かんばつ)によってオーロラが発生したと結論付けました。

それに対して民衆は、オーロラを吉兆と結びつけ、社会の豊作や安定の兆しと見たのです。

というのも先述したように当時日本全体では旱魃が深刻でしたが、史料によると、「オーロラの発生の数日後に降雨があり、それによって旱魃が解消された」と記されています。それ故民衆の多くはオーロラを降雨による吉兆として解釈したのです。

また当時の記録の中には、「オーロラの形状を稲穂に見立て、その年が豊作である」と解釈した長老の言葉もあり、オーロラをいいものであると捉えていた人が多かったことが窺えます。

これらの認識や解釈は、民衆の実際の生活状況や社会の安定に密接に結びついており、彼らがオーロラに対して持っていた独自の視点を反映しているのです。

現在の私たちからすればオーロラは非常に幻想的であり、もし日本で見られるようなことがあれば、多くの人々が「一生に一度見られるかどうか分からない天体イベント」として写真に収めようとするでしょう。

しかし科学が発展しておらずオーロラという概念さえ持ち合わせていなかった江戸時代の人々にとっては、真夜中に空が赤く染まるオーロラはこの世の終わりみたいに感じたのかもしれません。

全ての画像を見る

参考文献

國學院大學学術情報リポジトリ (nii.ac.jp)
https://k-rain.repo.nii.ac.jp/records/717

ライター

華盛頓: 華盛頓(はなもりとみ)です。大学では経済史や経済地理学、政治経済学などについて学んできました。本サイトでは歴史系を中心に執筆していきます。趣味は旅行全般で、神社仏閣から景勝地、博物館などを中心に観光するのが好きです。

編集者

海沼 賢: 以前はKAIN名義で記事投稿をしていましたが、現在はナゾロジーのディレクションを担当。大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.