starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

3Dプリントした「鼻の骨」を腕に縫い込み鼻全体を育てることに成功!


形成外科に革命が起きるかもしれません。

フランスのトゥールーズ大学病院(CHU de Toulouse)で行われた研究により、腕で育てた鼻を、顔に移植することに成功しました。

これまで移植は主に背中の皮膚や軟骨などが利用されたもので血管系が存在せず、鼻のような大きく立体的な組織を生存させるのは困難でした。

しかし新たな試みではまず腕の上で「鼻の形をした皮膚」を血管と一緒に育ててから移植が行われており、細胞たちは血液を介して生命維持に必要な栄養素を獲得できます。

研究者たちは同様の手法を使えば、失われた体の部位に、生きた組織を提供できると述べています。

いったいどんな方法で、血の通った立体的な鼻を作ったのでしょうか?

治療経過の詳細はCERHUM社及びトゥールーズ大学より発信されています。

目次

  • 新しい鼻を腕に縫い付けて「育てる」ことに成功!

新しい鼻を腕に縫い付けて「育てる」ことに成功!

新しい鼻を腕に縫い付けて「育てる」ことに成功!
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

顔の中で鼻は最も美的感覚に影響を与える部位です。

小説家たちも美人の容貌を表現する際には、鼻の形を称える文章をひねり出すのに苦労してきました。

しかしフランス人女性(仮称:リリア)は今から9年前、鼻腔がんのために、美しい鼻を切り落とさなければなりませんでした。

鼻の喪失は容貌に決定的な影響を与えるため、リリアのようなケースではしばしばエピテーゼとよばれるシリコン製の仮面で顔を覆う手段がとられます。

ですがリリアにとってエピテーゼは耐えられないものでした。

そのためリリアは形成外科に自身の皮膚を移植して鼻を作るように依頼しました。

しかし新たな鼻が彼女の顔に長くとどまることはありませんでした。

その原因は新たな鼻に生きた組織を維持するだけの十分な血液が供給できなかったからです。

そこで今回、トゥールーズ大学病院の医師たちは、3Dプリント技術で作られた「鼻の骨」の周りに血管を備えた「生きている鼻」を作る新たな手法を試すことにしました。

「生きている鼻」を作るにはまず、材料として血管を備えた皮膚が必要になります。

血管を備えた皮膚ならば顔の血管に縫合することで、新たな場所でも生命を維持できます。

しかし平面的な皮膚を移植しても、鼻にはな得ません。

「鼻の骨」は生体適合性が高い多孔質のセラミックで構成されているおり、腕の傷を治すために集まってきた細胞たちをとらえます
Credit:CHU de Toulouse

そこで医師たちは最初にリリアの元々の鼻の形にあわせた「鼻の骨」ともいうべき部分を3Dプリントで作りました。

次にリリアの腕の皮膚を血管と一緒に大きく剥がして「鼻の骨」を覆うように縫合しました。

こうすることで、血の通った腕の皮膚を、立体的な鼻の形にあわせて配置することができました。

「鼻の骨」は生体適合性が高い多孔質のセラミックで構成されているおり、腕の傷を治すために集まってきた細胞たちをとらえることで、体の一部のフリをすることが可能です。

そして2カ月が過ぎると、腕に埋め込まれた鼻の骨は外側に被されている腕の皮膚と完全に癒着します。

また鼻の骨に癒着した皮膚は腕の皮膚にもともとあった血管が維持されていました。

腕の皮膚は薄く血管も豊富に含んでおり、材料として最適です
Credit:CHU de Toulouse

結果、血管系を完備した「鼻の形をした腕の皮膚」が完成します。

この新たな鼻の再現度は非常に高く、柔らかい皮膚を鼻の穴部分に引き込むことで穴の中まで完全に血の通った皮膚で覆われています。

腕にある鼻が十分に育ったのを確認すると、腕から鼻を切り落とし、リリアの顔面への移植がはじまりました。

顔面への移植で最も困難だったのが、鼻の骨の周りに形成された「腕の皮膚の血管」と「顔の血管」の縫合でした。

しかし6時間に及ぶ縫合手術は成功し、リリアの顔に再び血の通った生きた鼻が戻ってきました。

新たな鼻を獲得してからしばらくして、リリアは自分が再びコーヒーの香りを感じていることに気が付きました。

鼻には入ってくる空気に湿度を与えるという大切な機能があります。

長い間、鼻を失っていたリリアは乾燥した空気を直接吸い込んでいたため、嗅覚神経がある粘膜が乾いてしまっており、嗅覚を感じにくくなっていました。

しかし生きている皮膚で作られた鼻と鼻の穴を手に入れたことで、吸い込まれる空気が再び湿ったものになり、リリアの嗅覚を復活させたのです。

「血管を含んだ皮膚を好きな形に変化させる技術」は今後顔面を含むあらゆる体の部位の再建に役立つでしょう。

もしこの技術が進歩すれば、義手や義足の表面を神経と血が通った皮膚で覆うことも可能になるかもしれません。

全ての画像を見る

参考文献

Surgeons 3D-Printed a New Nose, And Then Attached It to The Patient’s Arm https://www.sciencealert.com/surgeons-3d-printed-a-new-nose-and-then-attached-it-to-the-patients-arm
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.