瀕死の状態で見つかったレヌス
www.thedodo.com
「レヌスは庭の隅にいた。私たちは、彼はもう死んでいると思っていた。」とシェリーさんは言いました。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/salon-owner-saves-sick-blind-kitten
野良猫のレヌスは、シェリーさんの家の庭でとても弱った状態で発見されました。
それはかなり瀕死に近いと言えるほどひどい状態で、レヌスはどうにか呼吸はしていましたが、目を開けていることもできず自分の頭を上げていることもできなかったそうです。
シェリーさんはレヌスを家に入れて一晩看病してやりますが状態は良くならなかったため、獣医へ連れていきました。
発覚した悲しい現実
www.thedodo.com
レヌスは、どうやら目が見えていないようでした。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/salon-owner-saves-sick-blind-kitten
「私たちが何か物を投げても、レヌスにはそれが見えていないようでした。たとえ指を目の前へ持ち上げたりしても、彼は反応しないでしょう。」
獣医で検査をした結果、残念なことにレヌスの視力は機能していないことが分かりました。
衛生的に良くない環境の中をさまよい歩く中、どこかで目の病気にかかってしまったのかもしれません。
それでも獣医やシェリーさんそしてレヌス自身も諦めずに、治療に取り組みました。
そして数日かけて、レヌスは少しずつ体調がよくなっていったのです。
さらに襲ってきた悲劇
www.thedodo.com
しかしレヌスが治療を受ける最終日、シェリーさんが獣医のフロントデスクに立っていた時、レヌスは突然体全体をがちがちにこわばらせ、そして激しくのたうち回ったのです。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/salon-owner-saves-sick-blind-kitten
いったいどうしてなのか全く分かりませんでした。
レヌスの体調は順調に回復していました。
治療も終了できそうなほど元気になってきていた時、急に襲ってきたレヌスの苦しそうな異変に、シェリーさんや周りはきっと本当に驚いたと思います。
原因が分からずあまりにひどく苦しみ続けるレヌスに、もう誰もレヌスの状態が良くなるという希望が持てなかったそうです。
獣医も、この苦しみから解放して楽にさせてあげることがレヌスにとって一番いい方法なのではないかと考えるようになりました。