住民の声で「キャットハウス」作りプロジェクトが始まる
「キャット・ケア・コミュニティー」には、毎年冬が近づくと「ホームレスの猫が冬を越せるか心配。なんとか一時的または永続的な家を探してもらえないか…」という声が多く届きます。出典:http://www.iizcat.com/post/4641/They-built-shelters-for-homeless-cats-to-survive-the-winter-and-the-kitties-absolutely-love-them-Gallery-
その地域の人の声こそがこのプロジェクトの始まりでした。
バルト海の真珠と讃えられる美しい港町リガ。ここラトビア共和国の首都リガは、猫の街とも言われ、猫が生活の中にいるのは当たり前の光景で、街を歩けば必ず猫に出くわします。その数はなんと20万匹とも言われています。街頭や軒先に飾られた猫のイラストや置物、建物の天辺に聳え立つ猫の像など…、この街では猫がどれだけ愛されているかがが伺えます。
さて、こんな町の「キャット・ケア・コミュニティー」という猫愛護後団体が、この地に住むノラちゃん達のために始めた、ちょっと面白いプロジェクトが話題になっています。
そのプロジェクトの名はずばり「野外の猫ハウス」プロジェクトというもの。
野良猫の生活は想像以上に厳しい!